「それは仕事ですか?」に「受講料は福利厚生でいいです!」休日のサクラにパートをタダ働きさせようとした社長の“ズレすぎた思考回路” | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「それは仕事ですか?」に「受講料は福利厚生でいいです!」休日のサクラにパートをタダ働きさせようとした社長の“ズレすぎた思考回路”

当時、女性の勤務先の社長は主婦層をターゲットに「フリマサイトで不用品を売る副業講座」を開催していた。まだガラケーが主流で、パソコンに不慣れな人にはフリマ販売のハードルが高かった頃の話だ。

ある時、週末に講座の開催を控えた社長が、社内の軽作業パート数名にこう声をかけた。

「◯◯さんたちも来てください。受講料は免除しますから!」

女性は「パートさんたちは副業講座に興味があるなどとは一言も言っていません」と振り返る。明らかに人数合わせの「サクラ要員」としての動員に見えただろう。

1人のパートが「それは仕事ですか?」と尋ねると、社長は「受講料は福利厚生でいいです!」と悪びれずに答えたという。

このやり取りを見ていた女性は、直接社長に意見した。

「私は正直、感覚の違いにびっくりして、休日に講座のサクラをやってもらうなら、時給はもちろん休日手当を出すくらいでなければ来てもらえないと社長に伝えました」

「もちろん全員予定があるフリをして参加しませんでした」

しかし、社長の反応は信じられないものだった。

「社長は『だって時給より受講料の方が高いんだし、タダでノウハウを教えてもらえるのに勿体ない』とご機嫌ななめでした」

興味のない講座を休日に受けさせられるのは単なる苦痛でしかない。それを「タダでノウハウを教える福利厚生」と本気で信じ込んでいる社長の思考回路には、女性も「腹が立ちました」と振り返る。

結局、この身勝手な誘いに乗る者はおらず、「もちろん全員予定があるフリをして参加しませんでした」と当然の結末でしめくくった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  2. 「もう無理……」手取り11万円、仕事がつらすぎて無断欠勤した女性 「クビにしてください」と言うも店が倒産するまで勤務
  3. 上司に「あんたがいたらみんなが不幸になる」と言われた女性 10年以上経った今も"心の傷"は癒えず
  4. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  5. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  6. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  7. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  8. 真夏の面接で汗だくのまま外に待たされた挙句「うちにはあなたの来る場所はない」と言われた男性、理不尽な仕打ちに怒り
  9. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  10. 上司に悪評を流され人間関係が悪化、会社に部署異動を相談した結果→「上司が部署からいなくなり、私が昇進しました」