元美容室経営の男性が家電量販店のバイト面接を受けた結果 圧迫されまくり「客としても1度も利用していません」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

元美容室経営の男性が家電量販店のバイト面接を受けた結果 圧迫されまくり「客としても1度も利用していません」

画像はイメージ

面接を受ける候補者は普段は客というケースもある。面接でいい加減な対応をすると、客を失うこともあるのだ。

投稿を寄せた京都府の60代男性は、今から10年以上前に新規オープンする家電量販店の面接を受けたおとがある。それまでは美容室を20年近く経営してきたが、病気などの理由で閉店し、応募に至ったという。

しかし、バイト面接であるにもかかわらず、その前に数学などの試験があった。男性は

「もう52歳頃であったので難しい関数やグラフの計算などは全くわからず、その時点で諦めはしましたが」

と、早くも諦めモードになってしまったようだ。(文:島耕太郎)

「正直繁盛しなければいいのにと思いました」

その後の面接は、男性1人に対して面接担当が2人という体制で行われた。

「面接時はほとんど何故閉店したのかばかり追及されていた記憶しかなく、何故2人もいながら、根掘り葉掘りそこばかり追及するのか弱点ばかり狙って、試験もダメだったが、こんな人達が上にいて無理だと思った」

わざわざ2人がかりで、前職の閉店理由を執拗に突いてくる面接官の態度に、完全に嫌気がさしてしまったようだ。確かに、そもそもバイト面接でそこまでやる必要があるのだろうか。

数日後に不採用の連絡があり、男性もすぐ納得したというが、当時の本音は別のところにあった。

「正直繁盛しなければいいのにと思いました。客としても1度も利用していません」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  2. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  3. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. 「さっき下ろしたはずのお金を受け取っていない!」 金融機関にまさかのクレーム 監視カメラを確認した結果【実録マンガ】
  6. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  7. 有給を却下した上司に「随分と自分勝手な理論を展開してますよね?」と言い返した男性 退職届も強気で出す
  8. コンビニで「割引しろ!」と迫る悪質クレーマー、翌日も来店して警察の御用になる【後編】
  9. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】
  10. 「お前の持っている財布から両替しろ」コンビニで旧500円玉が使えず激怒する客 店員の返事が冷静すぎた