「夫の会社に隕石がぶつかって炎上すればいい」 ワンオペ育児に苦しむ女性に共感「ブラック企業は家庭も崩壊させる」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「夫の会社に隕石がぶつかって炎上すればいい」 ワンオペ育児に苦しむ女性に共感「ブラック企業は家庭も崩壊させる」

ワンオペ育児がつらい

ワンオペ育児がつらい

投稿者は、子どもは可愛いと思いながらも、土日に子どもと2人だけで長時間過ごす際にどうしていいかわからない。外出するにも子連れで遊びに出るのは負荷が大きいため消極的だ。苦しい心の内を誰かに相談したくても、「『可哀想なワンオペママ』と思われるのが嫌だ」という思いから言い出せないが実際は、

「いや、可哀想なワンオペママなんだけどね。ただただ独りだなー、と思う。子育ての業務量が辛いというよりも、孤独感が強い」

という心境だ。平日は仕事、土日は休めずにワンオペ育児というサイクルを繰り返すうちに悲観的になった投稿者は、「死にたい」と思うようになる。夫に相談すればいいことはわかっているが、頼りの夫は激務で体を壊しかけている。保育園に預けられなくなることを心配し、夫に仕事を辞めてもらうわけにはいかない。投稿者は、

「夫の会社に隕石がぶつかって炎上すればいいのになー」

と混乱した様子で結んだ。

「夫でしか埋められない枠がある。転職以外は考えられない」

はてなブックマークでは、「わかる。同じだった」「育児は常にワンオペなのがきついんだよなぁ」など、投稿者に同情を寄せる人が相次いでいる。また、

「これは辛いな。独身の友達、家に呼べないの?(中略)隠さないで弱音吐いてもいいと思うよ」
「もし余裕があるならベビーシッターなど雇って休憩して欲しい」

などのアドバイスも書き込まれている。投稿者はこのままの生活を続ければ、心身ともに潰れてしまう。「夫の会社に隕石が落ちれば」の言葉からも心理状態がうかがえる。

だがそれらも対症療法にすぎず、根本的な解決を目指すなら、夫の働き方を変える必要がある、という意見も多い。

「夫でしか埋められない枠があるので夫の転職以外何も言えない」

男性が育児参加しにくい環境も問題だろう。男性の2016年度の育児休業取得率は3.16%。女性の81.8%と大きな開きがあり、育児は女性に偏っている。こうした状況から、「ブラック企業は家庭も崩壊させる」という意見も出ていた。

投稿者は31日に追記を寄せ、「夫ともちょっと相談して、転職できないか考えてみるしかないかな、と思っています」と書いている。その文面は、最初よりも少し明るいように思えた。辛さは誰かに吐き出すことは大切だ。

※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 社長が怒鳴りまくる職場で「とっとと辞めてやるよアホ社長」パートの離職相次ぐ 「いつ倒産してもおかしくない」と語る女性
  2. 入社直後に「ここはレベル低いよ」と言われた女性 メモを指示されたら「一語一句ですか!?」と逆ギレする同僚にうんざり→退職
  3. 父親の介護で退職を申し出た男性、上司に「死んでもらえよ」と言われ絶句「怒りに打ち震えた」
  4. 「お前どこにいるんだ、会社に来い!」海外出張中、社長から怒鳴られ…年収950万円の営業マンが絶句したワケ
  5. 理不尽上司にムカついたので「そのまま事務所でエリアマネージャーに電話して退職」薬局を即行で辞めた女性【後編】
  6. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  7. ヤクザの名刺をちらつかせる40代先輩、ついに後輩が「座れボケ!」とブチギレ説教 解雇された男が最後に放った言葉とは
  8. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  9. 遅刻した新人の言い訳「電車が混んでいたもので」を撃破 「通常運行していれば遅れないよな?」と問いただした結果 
  10. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。