【最新版】契約社員が働きやすい企業ランキング 3位NTTファイナンス「有休も取りやすくプライベートの時間を作れる」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

【最新版】契約社員が働きやすい企業ランキング 3位NTTファイナンス「有休も取りやすくプライベートの時間を作れる」

1位から10位までのランキング

1位から10位までのランキング

企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」は12月11日、「契約社員が働きやすい企業ランキング」を発表した。「キャリコネ」の契約社員のユーザーによる「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の6項目の評価の平均点(総合評価)が高い企業をランキング化した。

契約社員とは、企業との合意によって雇用期間を決めて働く「有期労働契約者」のこと。雇用期間の上限が原則として3年で、更新が確約されているわけではなく、不安定な側面もある。反面、ライフスタイルに合わせて働きやすいという自由さも持ち合わせている。

契約社員では職種を限定して採用することも多いためか、リクルートコミュニケーションズやオリエンタルランドなど、「やりがい」が高評価な企業が多くランクインした。一方、NTTドコモやトヨタ自動車といった「ホワイト度」が4点以上の企業も上位に並んでいる。契約社員は手当、福利厚生やボーナス等に関して正社員と待遇に差があるケースがあり、社員を大切にする企業を選ぶ傾向にあるのかもしれない。

1位:NTTドコモ

NTTドコモ

NTTドコモ

「福利厚生はかなり良いと思います。自分が担当するプロジェクトにもよると思いますが、基本的に仕事がうまく回っているときには土日は休めますし、有給休暇も取れます」(研究開発/30代後半男性/契約社員/年収890万円/2013年度)

「お客様とのやり取りで直接笑顔を見ることができる。また、コミュニケーション能力が仕事を通して自分自身徐々に上がっていっていることを常に感じ取れるから、その成長を分かるのが楽しい。そして、そのスキルを元に仕事でお客様の契約が取っていけるのがとてもやりがいを感じます」(カウンターセールス/20代前半男性/契約社員/年収400万円/2015年度)

2位:トヨタ自動車

トヨタ自動車

トヨタ自動車

「基本的には各月の生産計画に基づいてラインが稼働しているため、忙しい月は毎日1時間残業、そうでない暇な月は毎日定時、といったように変動するように感じる。サービス残業はほぼなく、しっかり分単位で刻んで残業をつけてくれるためその点は良いと思った」(研究開発/20代前半男性/契約社員/年収380万円/2017年度)

「日本を代表するメーカーであり、作業の効率性の追求や、ミスを未然に防ぐ仕組みづくりは、徹底されている。管理体制が厳格である一方で、個々人がさらなる改善を図っていこうとする企業風土は素晴らしいと感じた。やりがいとしては、街中で自社製品(クルマ)が力強く走っているのを見ること」(技術関連職/20代後半男性/契約社員/年収300万円/2013年度)

3位:NTTファイナンス

NTTファイナンス

NTTファイナンス

「部署や時期(決算期など)にもよるが、基本的に毎日何時間も残業している人はほとんどいない。また、過度に残業時間が積み重ならないようにきっちり管理されており、残業代もしっかり支払われる。休日出勤も基本的には発生しないし、持ち帰り仕事などもない。ワークライフバランスがきっちり取れる」(財務・会計関連職/30代前半女性/契約社員/年収400万円/2012年度)

「労働時間がはっきりしていて、週休二日で、女性や既婚者にとってはとても働きやすい環境だと思います。有給休暇も取得しやすく、プライベートの時間をつくりやすい環境だと思います。社内の雰囲気も女性中心で和気あいあいとしていますので、いいと思います」(金融関連職/30代後半男性/契約社員/年収280万円/2014年度)

4位:リクルートコミュニケーションズ

リクルートコミュニケーションズ

リクルートコミュニケーションズ

「仕事に関してはやりたい!と自己申告すればさせて貰える環境でした。 経験値はかなり上がります。2媒体経験しましたが、とても面白く、たくさんのクライアントを経験でき、 転職にも有利になりました。ただ、確実にミッションや社内の賞にエントリーしないと評価はされません。やることをやれば、有休を取っても何も言われない環境でした」(制作ディレクター/30代後半女性/契約社員/年収400万円/2013年度)

「仕事のやりがいは、自分の制作したものに対して、ユーザーからリアクションがあることです。反響・効果があったかどうかダイレクトで分かるので、それが励みにもつながりますし、仕事の充実感も大きいです。また、社内コンテストも多く、ひとりひとりが積極的に仕事に取り組める環境づくりがなされていました」(ライター/20代後半男性/契約社員/年収400万円/2010年度)

5位:オリエンタルランド

オリエンタルランド

オリエンタルランド

「非正規社員でしたが、とても制度が整っていた印象を受けます。有給休暇やボーナスもあり何も不安はありませんでした。会社全体が一人ひとりの社員に感謝しているという気持ちが伝わってきました」(ショップスタッフ/20代後半男性/契約社員/年収200万円/2015年度)

「やはり、たくさんのお客様に出会えるのでやりがいはあります。マニュアルは大まかなものしかなく、型にハマったパターンがないので、自分が考えたことができます。それがうまくいけば、賞賛されることも多く、とても楽しいです。同僚にも恵まれ、仕事もしやすいです。助け合いの精神も見られます」(ショップスタッフ/10代後半男性/契約社員/年収200万円/2014年度)

6位:リクルートホールディングス

リクルートホールディングス

リクルートホールディングス

「会社のキーワードが『成長』。常に成長というキーワードが社内に飛び交います。ですから、いかに困難に思える仕事がおりてきても、比較的にポジティブに受け取ります。そして、その困難に思える仕事を見事クリアしたとき、部署全体で達成を喜んでくれる環境、褒めてくれる環境があります。『仲間』と『成長』というキーワードがあることで、日々非常にポジティブに仕事に取り組める。そして、それを評価してくれる社風にやりがいを感じます」(企画営業/20代後半男性/契約社員/年収480万円/2010年度)

7位:ソニー

ソニー

ソニー

「福利厚生は交通費や家賃補助など素晴らしかったです。短い期間でしたがプロパーの社員の方々からもよくしていただいて、充実した日々が過ごせました。また、ボーナスも他の会社と比べると多いと思いました。あとは社員食堂が非常に豪華でまさに大企業といった感じでした。女性社員も育休など取っていたと思います」(システム運用/20代前半男性/契約社員/年収350万円/2012年度)

8位:パナソニック

パナソニック

パナソニック

「日本を代表する大手の企業なので、給料と福利厚生は抜群によかった。他の会社の友人と話をしていてもかなりいいほうであった。能力が認められれば評価される点も素晴らしいと思う」(代理店営業/20代前半男性/契約社員/年収300万円/2014年度)

9位:電通

電通

電通

「スケールの大きな仕事に携われる可能性が高いです。営業の場合は、契約社員でも分け隔てなくプロジェクトを任せてもらえます。もちろん裏では地味な作業もそれなりにありますが、クライアントは大企業が多いので、『世の中とつながっている』感覚は得られるのではないでしょうか。大企業の仕事の進め方を間近で体感できるチャンスも多いです」(法人営業/30代前半男性/契約社員/年収510万円/2014年度)

10位:リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング

リクルートスタッフィング

「時給制で雇用されました。当時コールセンターは2社目でしたがインバウンドで時給1400円は珍しく、残業もほとんどなかったので満足していました」(コールセンタースタッフ/30代後半男性/契約社員/年収300万円/2014年度)

調査対象は、『日経業界地図 2018年版』(日本経済新聞出版社)に記載があり、対象期間中に「キャリコネ」に契約社員のユーザーから10件以上の評価が寄せられた企業。対象期間は、2016年4月1日~2018年3月31日。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ