雰囲気が良い職場の日常風景「社内恋愛を祝福してくれる」「相手を尊重することが普通」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

雰囲気が良い職場の日常風景「社内恋愛を祝福してくれる」「相手を尊重することが普通」

風通しの良い職場を羨む声が上がっている

風通しの良い職場を羨む声が上がっている

「一度でいいから恵まれた環境で仕事がしたい」と思う人は少なくないはずだ。企業口コミサイト「キャリコネ」には、人が羨むような声が寄せられている。

「基本的に風通しも良くて、なんでも教えてくれます。上司と部下という関係よりどちらかといえばサポートしあえる仲間といった雰囲気がある」(代理店営業 20代前半 女性 正社員 年収400万円)
「風通しがよく、なんでホワイトな会社かわかる。怒られることなく、相手を尊重することが普通である。心のストレスを感じないので、働くのに集中できる」(クリエイティブ関連職 30代前半 男性 正社員 年収520万円)

理不尽に怒られたりしなければ、嫌なストレスを抱えることもなく、結果的に仕事に集中できるというのは、合理的であり、理想の環境ともいえるだろう。【参照元:キャリコネ】

「孤立しないようみんなで受け入れる雰囲気がある」

「人柄が良い人が多く、困っていると誰かしら声をかけてくれる。同一部署に限らず、他部署の人も気にかけてくれ、非常に仲間意識が強い。中途入社であっても孤立しないようみんなで受け入れる雰囲気がある。社員旅行は、社員が一体となるようなイベントが催されることが多い。また、社内イベント開催時は、幹事を労うなど、人と人との関係性を非常に重視しているように思う」(プログラマ 30代前半 女性 正社員 年収420万円)

ラグビーに見られる「One for All, All for One」を地で行く会社もあるようだ。ひとりが全員のために、全員がひとりのために──。口コミのような企業が地域単位で増えていけば、離職率問題も大いに改善するに違いない。

「風通しが良いので、男女問わず仲も良く、過ごしやすい社風だと思います。社内恋愛とかについて、上司や社長から禁止ということは聞いたことありません。社内恋愛をしても皆が祝福してくれる環境ではあると思います」(代理店営業 20代後半 男性 正社員 年収500万円)

社内の雰囲気が良ければ、職場の人が恋愛対象になりやすいようだ。皆が祝福してくれる環境であれば、お互いも交際しやすいだろう。また、わざわざ仕事以外の合コンなどで出費したり、労力を使ったりすることを考えれば、効率的といえるのかもしれない。

忙しく働いていると、他人に対する態度が疎かになることもあるが、今回の口コミには、そうした感じは見られなかった。常に相手のことを考えられるというのは、雰囲気が良い職場には不可欠な要素と言えるだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ