ブラック企業は求人情報で分かる!? 「従業員は家族だ」「アットホームな職場」「異常に若い平均年齢」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ブラック企業は求人情報で分かる!? 「従業員は家族だ」「アットホームな職場」「異常に若い平均年齢」

求人情報にあるキャッチフレーズが、ブラック企業を見分けるヒントになる。

求人情報にあるキャッチフレーズが、ブラック企業を見分けるヒントになる。

求人情報を見ていると、さまざまなキャッチフレーズが使われている。中には抽象的な表現もあるが、これが”ブラック企業”を見分けるために役立つという人もいる。管理・事務職の40代女性は、

「『アットホームな』と求人票に書いてある会社はブラック」

という。管理・事務職の30代男性も、「アットホームな職場」という表記を挙げ、さらに求人の内容としては「平均年齢が異常に若い」場合もブラックな傾向にあるという。男性はこのような求人を見て入社したといい、

「よくわからない社歌や社訓があり、行事やイベントのたびに歌ったり、唱和させられたりしました」

と述べている。キャリコネニュース読者から寄せられた、求人情報からブラック企業を見分ける方法を紹介する。

社長が”家族”と呼ぶ従業員にパワハラ三昧

営業職の40代男性は、「社長が『従業員は家族だ』という会社」をブラック企業のサインとして挙げる。実際、その発言をしているのにとても”家族”とは思えない態度を取る社長がいるという。

「飲み会では従業員の悪口しか言わない。圧力で違法行為の強要。問題を提起しても『するする』と言って何もしない。新人なのに何を聞いても『知らないお前が悪い』と言い出す。正論を上から目線で完全否定する」

以前、社長に名刺の注文をお願いした際には、「お前は後ろ向きだ。名刺がないだけで営業できないのか」と怒られたという。男性が大病を患い、定期健診日が会社の食事会とブッキングしたときは「病院に行くな」と言われた。

男性は毎日のように残業しているが、社長から「お前は定時でよく帰れるな」とも言われた。ちなみに社長は、常に定時前に退社する。ほかにも、

「教えられたやり方で失敗すると『やり方が悪い』と怒られる。助言を無視して”大口案件”を取るとクビになる。残業すべしの風潮なのに残業代は付かない。在籍1年でベテラン社員になる。給料の遅延、そしてよく分からない天引き」

と綴っている。

採用はリファラルのみもブラック?「採用をほぼ義務のように言ってきた」

また求人キャッチコピーではないが、採用について「リファラル採用しか認めない会社はブラック企業」という営業職の20代女性もいる。女性の職場では「新人は紹介でしか入れない」としており、当初は「採用を協力するように」と言われていた。

職員一同は、あくまでも”協力”だと思っていた。ところが、

「一般業務と合わせて、採用をほぼ義務のように言ってきた。それなのに紹介に対する補助は何もなく、負担ばかりが増えた」

と”やり損”な実態をこぼしている。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」「”自爆営業”エピソード」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ