3人に1人が「応援消費の経験アリ」と回答 「アイドルのグッズ購入で、相手の利益にもなるし自分のモチベーションも上がる」 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

3人に1人が「応援消費の経験アリ」と回答 「アイドルのグッズ購入で、相手の利益にもなるし自分のモチベーションも上がる」

応援消費の実態とは

応援消費の実態とは

ジャパンネット銀行は2月27日、「応援消費」に関する調査結果を発表した。調査は1月にネット上で実施し、20~60代の男女1000人から回答を得た。

応援消費は、ふるさと納税やクラウドファンディングのように、人や企業、地域などを応援するためにお金を使うこと。実際に「応援消費をしたことがある」(34%)という人は3人に1人にのぼった。

きっかけ2位は「SNS」――「好きな著名人や公式アカウントの投稿」

応援消費の経緯やきっかけを聞くと、最多は「報道・ニュース」(53%)だった。2位は「SNS」(34%)。具体的なSNSの内容については「好きな著名人や公式アカウントの投稿」(52%)、「友人・知人などの投稿」(33%)が上位を占めた。

続いて、応援消費のモチベーションについては、最多が「結果として自分の活力になる」(39%)に。以降は「役に立っている実感を得られること」(38%)、「恩返しや好意の伝達ができる」(31%)と続いた。

直近一年間で応援消費に使った金額は「1万円未満」(52%)が最多だった。これまでの総額でも「1万円未満」(24%)が最多。多い人では「200万円以上」(8%)という人もいた。

応援消費の満足度は94%にものぼる。理由を聞くと

「環境問題に対して地球に優しいものを買い、使い続けることで、損もしないし、いいことをした気分になる(20代女性)」

「好きなアイドルの商品を買うことで、相手の利益にもなるし私自身のモチベーションも上がる。彼らを応援することで自分の日常も潤う(50代女性)」

といった意見が挙がった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  2. 「夫の給料が低くてイライラします。31歳で手取り20万円ボーナスなし」26歳SE女性の不満に注目集まる
  3. 【実録マンガ】「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  4. 本社にクレームをいれたら、近所のコンビニが潰れてしまった話 ソフトクリームに文句を言ったところ……。
  5. 【実録マンガ】転職初日、机なしで「パイプ椅子で膝上にPC」という地獄 → 2か月で退職した女性
  6. 面接官に「殺生ですか?うちは殺しはやっていません」と言われた男性の動揺【実録マンガ】
  7. 【実録マンガ】市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果
  8. 「有給を自由に使いたいなら公務員にでもなりな」上司の暴言に唖然 相談しただけで「辞めるのは残念」と勝手に退職話を進められ……
  9. 「Googleは最強」年収1000万円、日系企業で働く女性の持論 勤務先には「貢献する意味がない」と失望
  10. 【実録マンガ】「前職ではタクシー券の不正利用がバレて首に」 驚愕の新人、新しい職場でまたやらかす

アーカイブ