新型コロナで夏のボーナスに大打撃「30万円の予定が→0円」「通常の4分の1」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新型コロナで夏のボーナスに大打撃「30万円の予定が→0円」「通常の4分の1」

ボーナスが……

ボーナスが……

新型コロナウイルスは夏のボーナスにも甚大な影響を与えている。キャリコネニュース読者からは「コロナの影響は、今のところない」(30代男性/ボーナス70万円/年収500万円/メーカー系)など支給への影響はないとの回答があった一方で、

「通常の4分の1以下になったため不満」(30代男性/ボーナス5万円/年収300万円/マスコミ系)
「30万円→0円」(50代男性/ボーナスなし/年収200万円/流通・小売系)

と厳しい状況を訴える人もいた。帝国データバンクの調査によると、「新型コロナによって既に自社の業績にマイナスの影響がある」と答えた企業は約6割に上っている。夏のボーナスへの悪影響となる企業も多そうだ。

通常の約3割までダウンも、周りと比べると”まだマシ”

寄せられた声を見ると、夏のボーナスの支給額0円と答えた人は比較的少なかったものの、金額に不満を抱く人は目立った。

サービス業に従事する20代男性(年収300万円)は、「通常と比べて3割くらいで、9万円だった」と明かした。支給額には納得できないものの、「周りの友人や知人は、ボーナスがないところもある」と書いており、もらえるだけましだと自分を励ます。

不動産業の30代男性(年収550万円)のボーナスは80万円。金額だけを見ると決して悪くなさそうだが、新型コロナの影響による数か月間の給料が減っており、「ボーナスで80万円をもらっても、生活するのに足りない」と不満そうだ。

ほかにも「平均よりすごく少ない」(30代男性/ボーナスまだ支給なし/年収350万円)や「給料の1.25か月分がゼロに」(20代男性/ボーナスなし/サービス業)(年収250万円)などの声が寄せられた。

「今回の支給額はあまり変わらないが、冬からはガクンと下がると思う」

一方で「コロナにもかかわらずほとんど変わらなかった」(20代男性/ボーナス80万円/年収500万円/メーカー系)や「昨年より多い金額が出た」(40代男性/ボーナス290万円/年収1200万円/不動産・建設系)など、支給額は例年通りや逆に増えたと喜ぶ人もいる。

金融・保険系で働く30代男性(年収900万円)の勤務先は、コロナの影響で3月以降の業績は低下している。それでも約120万円のボーナスが入った。男性は、「業績にかかわらず、相対的にもらえている方だから満足」と喜びを綴った。

メーカー系の30代男性(年収900万円)のボーナスは、昨年よりも60万円上がって280万円。男性は「正当な評価をされた」と嬉しそうだ。

ただ、「今回の支給額はあまり変わらないが、冬からはガクンと下がると思う」(30代男性/ボーナス95万円/年収750万円/メーカー系)といった意見も見られた。みずほ総研の調査でも「2020年冬はさらに落ち込む」としており、支給額に大きな影響が出るのは冬からと警戒する人もいた。

※キャリコネニュースでは引き続き「夏のボーナスいくらでしたか?」「不倫したこと・されたことはありますか?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ