夏のボーナス減に怒りの声「なんでもコロナのせいにする。ボーナスは小遣い程度なのに、経営陣は新型の社用車を購入」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

夏のボーナス減に怒りの声「なんでもコロナのせいにする。ボーナスは小遣い程度なのに、経営陣は新型の社用車を購入」

コロナでボーナス減…

コロナでボーナス減…

新型コロナウイルスの影響で、会社の業績が悪化し、ボーナスの支給額が下がったという人は多いだろう。実際にキャリコネ読者からは「80万円。前年比マイナス30万円」(その他/年収750万円)というように、相当な減額に見舞われた人もいる。

会社に入ってくるキャッシュが減少する以上、給与として還元されないのは仕方のないことだが、できれば満額ほしいのが本音だろう。

今回は、コロナの影響でボーナスを減額された人、あるいは支給されなかった人の声を紹介する。(文:林加奈)

夏のボーナス、2割~半減の人多数「売上が下がったので仕方ない」

夏のボーナスが減少した割合や金額について、

「60万円。前年の夏と比べて2割近く減少した」(マスコミ系/20代男性/年収450万円)
「55万円。10万円くらい減った」(サービス系/40代男性/年収500万円)

などの声が寄せられている。

医療従事者である40代女性は、ボーナスは例年の半額程度になったというが、「普段よりも仕事内容は増えたのに、病院全体の売り上げが減ったので仕方がない」(ボーナス支給額20万円/年収450万円)と分析している。

「経営陣はなんでもコロナのせいにしてできるだけ出したがらない」

なかには残念ながら、ボーナスの支給を受けられない人もいた。不動産・建設系の会社に勤める50代の男性は、まだボーナスの支給を受けていないが、「たぶん今年はボーナスなしだと思う」と予測している。

「例年ボーナスの金額は小遣い程度。今年はコロナの影響で売り上げが30%ダウン。経営陣はなんでもコロナのせいにして、できるだけ出したがらない。自分の社用車は新型を買うくせに」(年収400万円)

と、売り上げを社員に還元しない経営陣に対し、不満を露わにしている。

ほかにも、ボーナスが支給されていない人から

「日本語学校勤務。例年30万円ほどだが外国人が入国できないと成立しない仕事なので、コロナでゼロに。クビにならないだけマシだが…」(50代男性/年収400万円)
「新型コロナウイルスの影響で休業していた店舗もあり、ボーナスは不支給になりました」(30代男性/年収400万円)

といった声が寄せられた。

コロナの影響で多くの企業が売り上げに打撃を受けている中、多少なりともボーナスをもらえるのはありがたいことなのかもしれない。冬のボーナスに期待したいところだろう。

※キャリコネニュースでは引き続き「夏のボーナスいくらでしたか?」「不倫したこと・されたことはありますか?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ