テレワーク中のコミュニケーション、6割が「減った」と回答 「Zoom会議の前後に雑談」と工夫する人も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

テレワーク中のコミュニケーション、6割が「減った」と回答 「Zoom会議の前後に雑談」と工夫する人も

テレワーク、どう?

テレワーク、どう?

エン・ジャパンは6月25日、「テレワークにおける社員コミュニケーション」に関する調査結果を発表した。調査は4~5月にネット上で実施し、同社運営の『エン転職』を利用する1万469人から回答を得た。

「新型コロナウイルスの影響で、テレワークを行っているか」と聞くと、4人に1人が「テレワークを行っている」(26%)と回答。このうち、7割弱が「テレワークになってコミュニケーションは変わった」(66%)と回答した。

コミュニケーション量が変わらない理由「もともと少なかったから」

テレワーク中のコミュニケーションの変化を聞くと、最多は「対面でのコミュニケーションがなくなった」(64%)だった。次いで「コミュニケーションの総量が減った」(60%)などが続いた。

一方で「コミュニケーションは変わっていない」と回答した人に理由を聞くと、最多は「もともとコミュニケーションが少なかったから」「オンラインツールをうまく使えているから」(各40%)。次いで「コミュニケーションに関するルールがあるから」(22%)などが挙がった。

また、テレワークにおけるコミュニケーションの工夫としては

「テレワークを利用し、遠隔での研修を実施した。出張することなくコミュニケーションが取れるので、働き方に制限のある人の仕事の幅を広げられた」(25歳女性)
「Zoom会議の前後(特に開始前の全員揃う前)に雑談をすることで対面とのギャップを少なくする」(32歳男性)

といった声が寄せられた。

「職場でコミュニケーションが取れているか」と聞くと、7割以上が「コミュニケーションが取れている」「どちらかといえば取れている」(計71%)と回答。年代別では「20代」(75%)が最も高く、以降は「30代」(71%)、「40代以上」(66%)と年代が上がるにつれて、割合が下がる傾向があった。

コミュニケーションが取れている効果として、最も多く挙がったのは「働きやすさ」(77%)だった。次いで「チームワーク」、「仕事の効率」(66%)、「ストレスの軽減」(51%)などと続いた。

一方、コミュニケーションが取れない影響としては、最多が「ストレス」(68%)に。次いで「チームワーク」(60%)、「働きやすさ」(59%)、「仕事の効率」(53%)などが挙がった。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ