今の月収、満足してる?「月収80万円。でも頻繁な出張はもう嫌」「コロナで収入ゼロ」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

今の月収、満足してる?「月収80万円。でも頻繁な出張はもう嫌」「コロナで収入ゼロ」

いまの月収、どう思う?

いまの月収、どう思う?

たとえ友人同士だとしても、事細かな”収入事情”について話すという人は多くはないだろう。

厚労省の毎月勤労統計調査で現金給与総額を業界別にみると、最も高いのは電気・ガス業の47万5753円で、最低は飲食サービス業等の10万8946円。実際、昨今のビジネスマンはどのくらい稼ぎ、その月収についてどう思っているのだろう。

正社員として働く東京都の40代男性の月収は47万円。共働きで妻の年収が自身の倍以上といい、「家庭全体としては充分満足している」という。しかし、自身の給与については不満のようだ。新型コロナウイルスのせいで給与への不満が募る人もいる。

「コロナで神経がピリピリして以前より数倍疲れるのに時給は一円も上がらない」

IT・通信系企業で正社員として働く大阪府の40代女性の月収は80万円で、手取りは60万円程度だという。自身の給与について「コロナまでは特に不満はなかった」というが、

「テレワーク主体になってからは以前のような年の半分以上が出張な生活はしんどい。テレワークを続けたい」

と綴る。パート・アルバイトとして働く千葉県の50代女性は「コロナで神経がピリピリして以前より数倍疲れるのに時給は一円も上がらない」(月収8万円)と嘆く。フリーランスとして働く大阪府の40代女性は、現在月収はゼロで、「危機感を感じている」という。

「子ども達が在宅のため、必要な生活費が増加。コロナで仕事がないので収入ゼロ。10万円給付がなかったら破綻してた」

「管理職なので1日の労働時間が平均11~12時間」

コロナ関係なく以前から給与に不満を抱いている人も多い。パート・アルバイトとして働く大阪府の40代女性は、額面は16万円だが、手取りは12万円だという。自身の職場について、

「日本人が少なくて外国人の若い子がたくさん働いてる。外国の子は週に28時間までしか働かせてはいけない法律があるからキッチリと時間を管理して働かせてるけど、社会保険をかけてる日本人に関しては契約の時間が完全に無視されてる」

と不平感をこぼす。サービス系で契約社員として働く50代男性の月収は30万円。「ハードなわりに全般の給料が他事業より低く賞与もなし」と不満を明かす。

訪問介護を行う大阪府の60代女性の収入は18万円。手取りは11万円だ。介護業界の低賃金はたびたび話題になるが、彼女もそれで困っている一人のようだ。

「毎日クタクタ。満足な収入で有るはずがない。50万円でもおかしくないと思う」

サービス業で正社員として働く静岡県の50代男性は「管理職なので1日の労働時間が平均11~12時間」だという。また月収は45万円だが、手取りは30万円。管理職者は残業代が出ないつらさもあるが、額面と手取りの差にため息をついてしまう人も多いだろう。

※キャリコネニュースでは【読者投稿】年収1000万円以上で激務の人月々の食費についてに関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ