6大SNS広告のひとつ「LINE広告」って使ってる? | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

6大SNS広告のひとつ「LINE広告」って使ってる?

【保存版】LINE広告がコスパ最強な件 より

この動画で学べること

  • 6大SNS広告のひとつ「LINE広告」の概要が分かる。
  • LINE広告の配信先にどんなものがあるのかを知ることができる。
  • LINE広告を利用するメリットや運用のコツが分かる。

こんな人におすすめ!

  • LINE広告について全く知らないという人。
  • 新しいデジタル広告の出し先を探している人。
  • SNS広告を運用しているけど効果が上がらなくて困っている人。

全体の4分の3を「30代以上」が占めるLINE

DXを学びたい男性
この動画ではどんなことを学べるの?
DXに詳しいロボット
「LINE広告」を使ったマーケティングの概要が分かるよ。LINEはスマホで日常的に使っているメッセージアプリだけど、ここに広告を出す手法があるんだ。

最近「6大SNS広告」として、Twitter、Facebook、Instagram、TikTok、YouTubeと並ぶ手法としてLINE広告が知られているんだけど、活用はまだまだ進んでなくて、その分、クリック単価がまだ上がっていないという。ぜひ利用を検討したいね。
DXを学びたい男性
LINEへの広告って、トークのトップ画面にバナーが出てくるのは知ってるけど、他にも配信先はあるのかな?
DXに詳しいロボット
例えばLINE NEWSとか、LINEマンガ、LINE BLOGとかあるじゃないですか。LINE ポイントやLINE ウォレット、LINEチラシ、LINEショッピングなど、LINEは結構たくさんサービスを持ってるし、出し先もある。

このほか、「LINE広告ネットワーク」といって、LINEと提携しているデリッシュキッチンとかマンガUO!、あすけんとかの人気アプリにも広告を出せるメニューもあるみたいよ。
DXを学びたい男性
どういう用途で使えるのかな?
DXに詳しいロボット
この動画では「アクセス」「コンバージョン」「アプリのインストール」「アプリのエンゲージメント」「LINEの友達追加」という5つの配信目的を挙げていたよ。これに沿って、自社の活用場面を考えてみればいいんじゃないかな。

ちなみに、「LINEって若い人のアプリじゃない?」というイメージは、もう古いといえるだろうね。LINEの公式動画を見ると、30代以上の利用者が全体の4分の3を占めているし、約半数が会社員だという。

いい意味での「審査の厳しさ」も魅力

DXを学びたい男性
LINE広告ならではのメリットもあるのかな?
DXに詳しいロボット
動画では「日本国内で最大級のプラットフォームにリーチできる」と紹介されていたよ。今までアプローチできなかったユーザーに対して、新たにアプローチできる手法になれば、かなり有益な取り組みになるよね。

LINE広告の公式動画によると、LINEはアクティブユーザーが多く、SNSを利用している人のうち8割以上が「LINEを利用している」と回答し、さまざまなSNSの中で「LINEのみを使っている」人は4割くらいいるんだとか。
DXを学びたい男性
LINE広告の運用のコツみたいのはあるのかな?
DXに詳しいロボット
詳しくはYouTube動画を見てほしいけど、ひとつだけ紹介すると、LINE広告に動画広告を出す人はまだあまりいないので、おすすめだと言っていたよ。クリック単価が低いので、経費を抑えられ、その分、配信面も増やせるから効果も上がる、という好循環になる。

注意点としては「審査の厳しさ」を指摘されていたけど、普通の会社としては怪しげな会社とクリック単価競争をしなくて済むようになるわけだから、逆にありがたいといえるんじゃないかな。変なスポンサーと並んで広告が出るとイメージダウンにもなるし、今後のマーケティング活動の大事なポイントになるかもしれないね。

メールマガジン「NEXT DX LEADER」をメールでお届けします。
DX関係の最新記事、時事ネタなどをお送りする予定です。

YouTube:【保存版】LINE広告がコスパ最強な件

考察記事執筆:NDX編集部

【保存版】LINE広告がコスパ最強な件の再生回数推移