社内ポータルをNotionで作るとこんなに便利になる | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

社内ポータルをNotionで作るとこんなに便利になる

Notionで社内ホームページ作ると革命が起こります。 より

この動画で学べること

  • クラウド型のアプリ「Notion」を使った社内ポータルの実例を見ることができる。
  • 社内ポータルの用途を通じて「Notion」の基本的な機能が理解できる。

こんな人におすすめ!

  • 社員が共有すべき情報をまとめた社内ポータルを作りたい、見直したいと考えていた人。
  • 「Notion」がどのようなものか知りたいと考えていたものの、理解できなかった人。

「うちの会社でもこういうのが欲しい」と思うかも

DXを学びたい男性
この動画ではどんなことが学べるの?
DXに詳しいロボット
最近話題になっているクラウド型のアプリ「Notion(ノーション)」を使って社内ポータルを運用している会社の事例を紹介しているよ。画面を見るだけで「あ、うちの会社でもこういうのが欲しい」という人が現れるかもしれない。
DXを学びたい男性
「Notion」って聞いたことあるけど、どんなアプリなの?
DXに詳しいロボット
解説の動画がYouTubeにたくさんあがっているけど、「LEGOみたいな」「使い方によっては何でもできる」といった説明が多くて、それも細かな機能説明に入り込んじゃう人が多いので、よく分からないんだよね。どう説明していいのか。
DXを学びたい男性
細かな機能説明に入り込んじゃう…それだけUIが快適なのかな。
DXに詳しいロボット
そうなのかもしれないね。用途レベルでは「オールインワン・ワークスペース」と説明している動画もあって、おそらく正確な説明だろうと思うけど、自分にあった使いこなし方を見つけるには、やはり自分で触ってみるしかない。

その機会として、社員向けの情報共有ができる「社内ポータル」としての活用事例は、Notionの機能説明としても分かりやすいし、自社の社内ポータルをNotionで作ってみたい、作り直してみたいと思わせてくれる動画は、いろんな人におすすめしやすい。

FAQを一元管理し、タグで表示分けが可能

DXを学びたい男性
具体的にどういうふうに使っているの?
DXに詳しいロボット
実際に動画を見てもらいたいけど、社内ポータルにアクセスすると、営業目標採用目標がトップに掲げられている。その下には、全社的なスケジュールや直近1ヶ月の全社通達、社内イベント、直近の全社員集会の資料などが、一覧で見られるようになっている。

ここまでは、いわゆる硬い情報共有だけど、その下には「今月入社の皆様」のリストや、歓迎会などの写真を掲載したギャラリービューもある。組織ごとのメンバーリストや情報共有コーナーのほか、仕事とは離れた「不用品の譲渡」といったコーナーもあるよ。
DXを学びたい男性
面白そうだね。FAQみたいなものもあるの?
DXに詳しいロボット
あるよ。Notionというアプリはデータベース機能が優れているんだけど、これをFAQでどう使うかといった話を動画で説明している。

この会社では、さまざまなFAQをマスターのデータベースで一元管理し、タグによってフィルターをかけることでコーナーに合ったFAQのみを表示するようにしている。マスターのデータベースを更新するとFAQがアップデートされるし、その逆もできる。
DXを学びたい男性
なるほど。Notionって便利なんだね。
DXに詳しいロボット
こういう具体的な用途や目的を決めて実際に触ってみないことには、アプリがどういうふうに便利かなんて分からないよね。プログラミングを必要としない、いわゆるノーコードアプリともいえるNotionの基本機能解説としても分かりやすい動画だと思うよ。

メールマガジン「NEXT DX LEADER」をメールでお届けします。 DX関係の最新記事、時事ネタなどをお送りする予定です。

YouTube:Notionで社内ホームページ作ると革命が起こります。

考察記事執筆:NDX編集部

Notionで社内ホームページ作ると革命が起こります。の再生回数推移