対話型AI「ChatGPT」でSEOライターの仕事はなくなるのか? | NEXT DX LEADER

NEXT DX LEADER

対話型AI「ChatGPT」でSEOライターの仕事はなくなるのか?

【SEO】ChatGPTに記事を書かせてみたら、すごかった より

この動画で学べること

  • OpenAIが発表したChatGPTとtext-davinci-003でどんなことができるのかが分かる。

こんな人におすすめ!

  • AIの発達で「自分の仕事がなくなってしまうのでは?」と不安に思っている人。
  • いまAIでどんなことができるようになっているのか、まったく知らない人。
  • AIを使って自分の仕事が効率化できないものかと考えている人。

「オワコン説」は否定しているが

DXを学びたい男性
この動画ではどんなことが学べるの?
DXに詳しいロボット
AI研究団体のOpenAIが最近発表した対話型AI「ChatGPT」について、実際に使ってみた様子を紹介しているよ。あわせて、これもOpenAIが提供している最新の自然言語処理モデル「text-davinci-003」との比較も行っている。

投稿者さんは「SEO研究チャンネル」ということで、「AIの登場によってウェブライター/SEOライターが不要になる」という声について、果たしてそれは本当なのか、という検証を行う形で動画が構成されているよ。
DXを学びたい男性
結論としてはどうなの?
DXに詳しいロボット
ライター「オワコン説」は否定しているんだけど、実際に文章が自動生成される様子を見ると、かなり驚くよ。これまでいろいろ調べて、時間と労力をかけて文章を書いていたライターが見たら、もうこれを仕事にするのはやめようと思うのではないかな。

とはいえ、やっぱり現時点では問題、課題があって、ひとつは「情報の正確性」。text-davinci-003に「日本の首相は?」と質問を投げかけると「安倍晋三」と答えるし、ChatGPTでは「私にはその情報はありません。その人物は知りません」と返ってくる。

「クレジットカードは親の同意が何歳まで必要か?」という質問に対しても、「18歳未満」と答えたり「20歳未満」と答えたり。AIは実在するさまざまなデータを学習して答えを出してくるけど、このデータが古かったり誤っていたりすると、不正確な回答をしてしまうことになる。

検索エンジン自体の進化を促す可能性

DXを学びたい男性
もうひとつの問題は?
DXに詳しいロボット
これはSEOライティングに限った話になるけど、「コンテンツの重複」だね。みんなが同じAIを使って、同じ質問を投げかけてコンテンツを作れば、同じコンテンツが量産されてしまうことになる。

なお、動画で試したところでは、text-davinci-003の場合は、リクエストを送るたびに別の文章を返してきて、完全重複にはならなかった。一方、ChatGPTでは、ほぼ同じ内容が返ってきている。

もっとも、海外では文章を入力すると、それが人間によるものかAIによるものかを判別する「AIライターの検出ツール」もあるらしい。
DXを学びたい男性
SEOライターの食い扶持はともかく、検索利用者として不正確で粗末な情報がネットに蔓延するのだけは本当にやめてもらいたいね。
DXに詳しいロボット
検索エンジンも進化して、そういう情報は排除されていくに違いない。そしてこれまで以上に「E-A-T」、すなわちExpertise(専門性)/Authoritativeness(権威性)/Trustworthiness(信頼性)が厳しく評価され、一次情報が重視されるだろうと投稿者さんは見ている。

また、検索エンジンに関して、これまでのモデルである「人々は検索をしてWebページにアクセスをする」世界観から、今後は「人々が質問をしてAIが返答してくれる」「返答元の情報のリンクが表示されて人々はそれをクリックする」形に変わっていく、という投稿者さんの指摘には、なるほどなと思った。

メールマガジン「NEXT DX LEADER」をメールでお届けします。 DX関係の最新記事、時事ネタなどをお送りする予定です。

YouTube:【SEO】ChatGPTに記事を書かせてみたら、すごかった

考察記事執筆:NDX編集部

【SEO】ChatGPTに記事を書かせてみたら、すごかったの再生回数推移