「サードパーティcookieが2024年に廃止」ってどういう意味?
【決定版】Chromeが廃止する3rd. party Cookieって?リタゲ広告どうなる? よりこの動画で学べること
- Chromeが廃止する「サードパーティcookie」とその影響について学べる。
こんな人におすすめ!
- 製品・サービスのマーケティング手法の変化が気になる担当者。
- 「リターゲッティング広告」を運用していたマーケティング担当者。
すべてのcookieが悪いわけではない
この動画ではどんなことが学べるの?
最近、ネットニュースで「サードパーティcookie(クッキー)廃止」とか「2024年に廃止延期」といった記事を見るようになったので、そもそも「cookie」とは何なのか、「サードパーティcookieの廃止」とはどういうことなのか、確認できる動画を紹介するよ。
まず「cookie」とは、ブラウザを使ってインターネットを使っているときに、ログイン状態などを維持したり、サイト内の行動計測をしたりするために、サーバーからブラウザに付与される情報だ。
cookieがないと、ECサイトで買い物をしている最中に、ページを変えるごとにショッピングカートの中身が消えてしまう、といった不便なことが起こってしまう。すべてのcookieが悪いわけではないんだ。
まず「cookie」とは、ブラウザを使ってインターネットを使っているときに、ログイン状態などを維持したり、サイト内の行動計測をしたりするために、サーバーからブラウザに付与される情報だ。
cookieがないと、ECサイトで買い物をしている最中に、ページを変えるごとにショッピングカートの中身が消えてしまう、といった不便なことが起こってしまう。すべてのcookieが悪いわけではないんだ。
もともとはそういう用途だったんだ。それがいつの間にか、広告に「活用」するようになっていたんだね。
そういうこと。「ファーストパーティ(1st party)cookie」とは、ユーザーがアクセスしているドメインが発行しているcookieのことだ。例えばNEXT DX LEADERの場合であれば、キャリコネ(careerconnection.jp)のドメインということになる。
一方、最近話題になっている「サードパーティ(3rd party)cookie」というのは、ユーザーがアクセスしているドメイン以外が発行しているcookieのことで、広告事業を収益の柱としているGoogleやさまざまな広告会社が広告枠などを通じて取得している。
一方、最近話題になっている「サードパーティ(3rd party)cookie」というのは、ユーザーがアクセスしているドメイン以外が発行しているcookieのことで、広告事業を収益の柱としているGoogleやさまざまな広告会社が広告枠などを通じて取得している。
ファーストパーティcookieの活用が課題に
廃止されるというサードパーティcookieは、何が問題になっているの?
サードパーティcookieは、ユーザーがアクセスしているドメインが発行しているということは、ユーザーの行動をサイト横断的に把握することが可能になるよね。
広告会社は、それを利用してユーザーの嗜好を把握して広告を出し分けたり、過去に商品やサービスに興味を持ったユーザーに再び広告で働きかけたりすることができる。後者を「リターゲティング広告」と呼んでいる。
これがユーザーのプライバシーを侵害すると批判され、AppleのSafariがcookieによるトラッキング防止機能を、Firefoxがトラッキングの自動ブロック機能を実装した。
それでGoogleもChromeにおけるサードパーティcookieのサポートを将来的に完全終了する(2024年後半に段階的廃止を開始)と発表したことで大きな注目を集めたんだ。
広告会社は、それを利用してユーザーの嗜好を把握して広告を出し分けたり、過去に商品やサービスに興味を持ったユーザーに再び広告で働きかけたりすることができる。後者を「リターゲティング広告」と呼んでいる。
これがユーザーのプライバシーを侵害すると批判され、AppleのSafariがcookieによるトラッキング防止機能を、Firefoxがトラッキングの自動ブロック機能を実装した。
それでGoogleもChromeにおけるサードパーティcookieのサポートを将来的に完全終了する(2024年後半に段階的廃止を開始)と発表したことで大きな注目を集めたんだ。
じゃあこれから、デジタル広告やマーケティングはどうなっていくの?
そこはまだ見えていないけど、サードパーティcookieが使えなくなることは確実だから、自社で直接収集したファーストパーティcookieをより有効に活用する方法が考えられることになると思う。マーケティング上の大きな検討課題になるだろうね。
また、サードパーティcookieの代わりに匿名性を保ちつつ広告主などに機能する「プライバシー・サンドボックス」という手法をGoogleが考えているようだ。
また、サードパーティcookieの代わりに匿名性を保ちつつ広告主などに機能する「プライバシー・サンドボックス」という手法をGoogleが考えているようだ。
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