パチンコホールの清掃バイトは大変? トイレが汚いって本当? という疑問に答えます | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

パチンコホールの清掃バイトは大変? トイレが汚いって本当? という疑問に答えます

画像はイメージ

趣味は掃除。松本ミゾレである。毎日最低1回は掃除機掛けをし、棚の埃取りをするのが好きだ。掃除をすれば家が綺麗になるし、心もスッキリウキウキする。やらない手はない。

しかしこの趣味を仕事にしようとは、今まで考えたことがない。理由は一つ。清掃のお仕事って恐らく、相当気遣いが必要だと思うからだ。そして僕にはその気遣いという概念がない。だから役に立てないと思う。

一方で世の中には、清掃業に従事する方は非常に多い。こういった方々の努力のおかげで、オフィスなりテナントなり屋外なりで、快適に過ごすことができている。ありがたいことだ。(文:松本ミゾレ)

異常な汚れ方をしていることはある

先日、5ちゃんねるに「パチ屋の清掃バイトってキツイ?」というスレッドが立っていた。
働くことを検討しているのだろう。スレ主は「週2~3出勤4時間勤務で考えてる」と書き込んでいる。

何か本業があって、副業として考えるなら無理のない勤務時間かもしれない。一方で「男でも雇ってもらえるんかね」と不安も書き込んでいる。

営業中のホールの清掃員となると大体はおばちゃんなので、まあ不安になるのも分かる。僕が知る限り、トイレ清掃をする関係からか、営業中は女子トイレに立ち入れない男性の清掃員は少ない。

さらにスレ主は、負けた客が腹いせに、わざとトイレを汚すことがあるのかどうかも気になっているようだ。はっきり書いちゃうとパチンコホールのトイレって、常識では考えられない、アンビリバボーな汚れ方をしてしまうことはしばしばある。やっぱり負けてイライラしちゃうのか、トイレを故意に汚すとか、流してはいけないものをわざと流して詰まらせる遊技客ってのはいるものだ。

僕は新卒でパチンコホール企業に入社したクチなんだけど(根性無しですぐ辞めたが)、営業中のホールの清掃については社員やバイトも交代でやりつつ、さらに清掃のパートさんがやっていた。

大体60代ぐらいの女性で、当時は喫煙OKだったから各台に設置されている灰皿の吸い殻を集めたり、トイレの掃除もやっていたし、とにかく清掃なら何でもやっていた。

そのパートさんたちは1日3~4時間の勤務だったが、僕らからすれば掃除のパートさんは同じ店で働く仲間という印象だった。

閉店後の清掃だったら男性でもガンガン採用されるはず!

スレ主は男性なので、営業中の清掃のパートに応募しても、もしかすると落とされるかもしれない。ただ、営業終了後から翌日の開店までの清掃というのも、パチンコホールにはある。大体は23時以降から1時間、2時間ぐらいかけてお店の中をしっかり清掃してくれる人たちだ。台枠のガラスなんかも拭いてくれて、ホールからするとかなり大事な仕事である。

これは大抵個人のパートは募集はしておらず、ほとんどは清掃業者とホールが契約するという形となる。

「〇〇管財」みたいな会社名の清掃業者って全国に数多あって、そういったところと契約すると、閉店後にトラックとかで掃除用具と共に清掃スタッフが来てくれるのだ。僕の覚えてる限り、若い女性もいたし、おばちゃんもいたし、おっさんも若い兄ちゃんもいた。昼間はおばあさんパートに任せて、夜はそれよりも年齢層が若い人たちにお任せするといった塩梅で、パチンコホールは清潔を保っていたわけだ。

一度その夜中の清掃業者さんと話をしたけど、やっぱり普通に人員は随時募集しているようだ。まあ20年も前の話なので、今もそうなのかは知らないけど。

清掃に入る建物はパチンコホールだけではなく、ショッピングモールやオフィスビルなどに行くこともあるとのこと。夜型の人。人嫌いの人にはこういう仕事って意外と良いのかもしれない。

また、地域によってはこういった業者が清掃に入るのは営業開始の1時間とか2時間前ということもあるらしい。場所柄で勤務時間も大きく変わるってことだろう。スレ主だけでなく、男性がもしもパチンコホールで清掃の仕事をしたいなら、このような業者を当たったほうが打率は高くなりそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ