テレワークで働く人の悩み「新しく入ったメンバーの顔も覚えられない」「たまにオフィスに行くのが非情に苦痛」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

テレワークで働く人の悩み「新しく入ったメンバーの顔も覚えられない」「たまにオフィスに行くのが非情に苦痛」

画像はイメージ

画像はイメージ

今や一般的になってきたテレワークだが、快適である一方、テレワークならではの悩みもあるらしい。40代後半の女性(埼玉県/建築・土木技術職/派遣社員/年収350万円)は、

「通勤時間がなくなり朝に趣味を楽しむことができる」
「仕事に集中できる」

と利点を述べるが、苦労もあるようで……。(文:長田コウ)

「以前より忙しくなった」「たまにオフィスに行くのが非常に苦痛」という声も

「新しく入ったメンバーとコミュニケーションが取れずなかなか顔も覚えられない。仕事をしている姿が伝わりづらく、以前より忙しくなったこと」
「技術職なのでスキルが遅れてきていないかが、周りが見えないので気になる」

また、50代前半の男性(東京都/ITエンジニア/正社員・職員/年収2000万円以上)は、

「満員電車に乗らなくて済む」「効率よく働ける」「同僚などと無駄話をする必要がない」「勤務後に家族との時間を確保しやすい」と、時間に余裕ができたことで快適さがある一方、デメリットも綴った。

「運動不足」
「移動時間がないため会議の数が増えた」
「同僚などの様子が見えないため声をかけにくい」
「たまにオフィスに行くのが、非常に苦痛に感じられる」

40代前半の女性(東京都/事務・管理/年収350万円)も「通勤時間がいらないこと」にメリットを感じている様子。他にも「休憩が取りやすい」「喋りかけられたりしないので、マイペースに集中して仕事ができる」「無駄遣いが減る」と挙げた。

その一方で人間関係構築の難しさに悩んでいるようで、一言でこう綴った。

「孤独…笑」

テレワークにも一長一短あるということか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ