新人歓迎会で「私B型と合わないんだよね~!」と先輩に言われたB型女性 苦笑いするしかなく… | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

新人歓迎会で「私B型と合わないんだよね~!」と先輩に言われたB型女性 苦笑いするしかなく…

画像はイメージ

画像はイメージ

血液型による性格診断を信じている大人は意外と多く、なかでもB型は、勝手なイメージによって傷つく人が少なくない。驚くことに、職場で上司や同僚に批判されたという人もいるようだ。

長崎県の50代後半の女性(サービス・販売・外食/年収150万円)は、以前の勤務先で店長に「B型」であることを明かすと、「えっ!」と絶句された経験があるそう。当時の心境をこう振り返る。(文:長田コウ)

「それ以来、何事にも必ず念を押されるようになり、かなりきつかった」

「マイペースでうらやましい」と嫌味言われる

東京都の50代前半の女性(ITエンジニア/年収1100万円)がB型だと明かしたのは、「新人歓迎会の飲み会」だった。女性の先輩に聞かれ答えたが、そのときの返答が信じられないものだった。

「『B型なの~、私B型と合わないんだよね~!』って言われて苦笑いするしかありませんでした」

その先輩が何型だったかは覚えていないようだが、失礼にも程があるだろう。

宮城県の40代後半の女性(サービス・販売・外食/年収100万円未満)は、B型への偏見をつくづく感じるそう。

「『あーやっぱりB型なんだ!』とか『B型ってやっぱりワガママ?』などと当の本人なのに聞かれたりします」

また、自身も含め、夫、息子たちもみんなB型だというが、自由なあまり、こんな悩みも打ち明けた。

「どこかにお出かけすると一瞬で皆、どこかへいなくなり、揃って買い物はできたことがありません」

茨城県の50代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収400万円)は、「B型で良く言われたことがない」と振り返る。そして、かつてA型の男性に言われた言葉を並べた。

「自己中だよね」
「マイペースだよね」
「お財布の中のお札一万円札から順番になってないよね」

最後のセリフについては、「人の財布のなか見たことないのに」と女性は呆れたようだ。

徳島県の50代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収600万円)は接客業に携わっており、血液型の話題がよく出るそう。女性がB型と答えると、周りは冷たい反応だった。

「自己中心、時間守らない、マイペースでうらやましい(嫌味)など言われる」

挙句、女性が普通に仕事をこなしているにもかかわらず、偏見とのギャップからか、「B型でないみたい」と言われてしまった。このような職場では、長く勤めたいと思えなくなるのではないだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ