「パチンコの台選びって意味あるの?」←パチンコしてる時点で人生の期待値マイナスなんだから好きなように遊ばせればいい | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「パチンコの台選びって意味あるの?」←パチンコしてる時点で人生の期待値マイナスなんだから好きなように遊ばせればいい

先日、悪口といかがわしい広告バナーのるつぼこと5ちゃんねるに「パチンコの台選び←これ意味あるの?」というスレッドが立っていた。スレ主は「素人が釘が締まってるどうのこうの分からないだろ」と書き込んでいる。

要は素人がパチンコの釘読みなんかしても意味がないのに、なにを一人前みたいに台選びしてんの? と笑っているわけだ。

実際には他人がプロとか素人とかを傍目で完璧に判断なんかできないだろうに、こうやってパチンコ打ちってすぐに自分以外のパチンコ打ちにネット越しのマウントをする。何故ならこれは、直接言う勇気はないけど性格はギャンブルのせいで悪くなっているから、自分の気持ちの折り合いをつけるためにネットでバカにしたいという意思が働いているからだ。

それに、ホールに並ぶ遊技台が一律で同じ回転数の調整をされているわけでもない。実のところは釘をちゃんと確認することで、他の台より甘い調整をされた機種を見つけることはできる。この辺がパチンコの、数少ない面白いポイントかもしれない。

ただし釘が開いていても寝かせが渋い場合は、見た目ほどよく回らないことも。あ。寝かせってのは台そのものの傾斜のことで、奥に倒れている台はその分ステージに玉が乗りやすいので回転数もよくなる。
「ステージが分からない!」って人もいるかもしれないけど、僕ももう40になって記憶力がアレになり、こうやって余談に時間を割いているうちに本題で何を書こうとしたかどんどん忘れてしまうので、ぜひご自分で調べてみてください!

で、まあこのスレッドにも、パチンコの台選びをしている人を小馬鹿にする書き込みが色々。ちょっと引用させていただいちゃいますね。

「パチ屋行くと分かったフリしてヘソ凝視して座るけどすぐ止める奴多すぎて笑う」
「釘見てわかるレベルなら店全体がそのレベルに統一されてるわけだしその中で選ぶなら見ただけでわかるわけないのに覗いて打たずに頷いてどっか行くバカは滑稽に見える」
「もしかして当たりやすい台を探そうとしてんのか?」

やっぱりこう、不毛なギャンブルをやっている人らの書き込みなだけあってトゲトゲしてるね。パチンコって個人でやる遊技なので、周囲の客の動静とかいちいち気にしても仕方ないのにね。でもなんか、こうやって他人の台選びにケチをつけることで守られる自尊心があるんなら、存分にケチつけてもいいかもね。

パチンコをやってはいけない5つの理由 娯楽の溢れた現代にあえて打つ必要はない!

パチンコ依存症の人は自意識過剰!だから他人の台選びにまで文句をつけたがる

まあ、それにしたってパチンコ依存の人ってのはおおよそ自意識過剰だ。自分が打っている台のリーチ演出を、たまたま通りがかった別の客がチラ見しただけでイライラする人もいるし。イライラするならその場で文句を言えばいいけど、そういう人ってやっぱ言わないんだよね。イライラを抱えたまま持ち帰って、それからネットで発散する。不健康だなぁと思う。

自分と財布の中身を共有すらしていない他人が、どんな台選びをしても全然どうでもいいのに、そんな動きにすら文句を言いたがるって相当心に余裕がないとできない芸当だ。パチンコ依存の人も行きすぎちゃうと「遠隔で自分だけ出さない設定にされている」と、スケールの小さな陰謀論じみたことを主張するようになる。

そんな一個人にいちいち遠隔する手間を誰が好んでやるんだよ、と思ってしまうんだけど、そういう境地に至る前の段階が、他人の台選びへのイラつきなんだろうな。パチンコなんて自分と目の前のチープな抽選台とだけの戦いなのに、勝手に周囲の環境をもまとめて敵視するようになるというか。

そういう客は、僕が20年ぐらい前にパチンコホールで接客していた頃から大勢いた。店員の接客時の笑顔にすらなんか「バカにされてると思った。不快だ」って店のHPのお便り欄に書く人なんかもいるからね。怖い怖い。未だにネット掲示板でも、全国的にパチンコホールの店員って凄いこと書かれてるし。自意識過剰なんだよね。パチンコ客なんて、全員がただの客でしかないのに。

勝手に店にやってきて勝手に遊んで勝手に負けて勝手に文句を言って、勝手に他の客の台選びの姿勢にまで難癖をつける。そりゃあ新規客も増えないよね。こういうめんどくせえ中高年がメインユーザーの娯楽なんだもの……。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  2. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  3. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  4. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  5. 外車ディーラーにジャージ姿、国産ワゴンで行ったら「いらっしゃいませ」もナシ! → 後日、別の車で行ったら衝撃の対応!【実録マンガ】
  6. カオス!花嫁だけの披露宴「新郎席には大きなぐったりとしたミッキーが着席」 結婚式の衝撃エピソード【前編】
  7. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  8. パチンコ歴50年、6000万円勝ったという男性「打ち子を組織化して毎日80万円ほどの収入を得ていました」
  9. 友人の結婚式、仕事で30分遅れたら「食べるものがなく空腹を抱えて帰ってきました」 それで絶縁した女性【実録マンガ】
  10. 「旦那の稼ぎだけで生きていく」が信念の女性、夫の年収が1500万→650万円にダウンで「一気に貧困層」と嘆く 投稿が物議

アーカイブ