年収750万円でも「牛めし30円の値上げがきつい」と嘆く男性 昼食は「スーパーの割引菓子パンしか食べられない」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで12周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収750万円でも「牛めし30円の値上げがきつい」と嘆く男性 昼食は「スーパーの割引菓子パンしか食べられない」

そのため男性は

「昼ごはんはスーパーで売ってる割引シール付き菓子パンしか食べられない」

と値引きをあてに生活している様子。勤務先は金融機関だが、収入増の見込めない苛立ちをこう書いている。

「こんなに物価高になっているのに、働いている信用金庫の食事手当は物価高に非対応。勤続20年以上だが一度も見直されていない。何もかもが値上げされ、賃金上昇は、ほんの僅か。全く物価上昇に追いついていない、もう限界」

福利厚生の一環として食事手当は出るようだが、物価高騰に対応する検討すらされていないのだろう。賃上げの実感も乏しい中、周囲とも比べてしまうようで、こう嘆いた。

「人によっては、海外旅行や、物価高を気にせず生活している人も。なぜここまで、格差が生まれたのだろうかとつくづく思う」

「高いレストランには行かなくなりました」

神奈川県に住む30代前半の男性(Web・インターネット・ゲーム/年収600万円)も、食費を切り詰める生活に切り替えている。

「週末に外食を楽しんでいましたが、高いレストランには行かなくなりました。特に家族でのディナーになるとかなりの出費となるため、自宅で料理をする機会が増えました」

外食も家族分となると出費がかさむのだから自然な流れだ。さらに節約しているのはそれだけではなく、

「スポーツジムも解約しました。月額料金が大きな負担となり、自宅でのトレーニングやウォーキングで運動を補っています。そのほか、ブランド品の服や最新のガジェットを購入することも控えるようになりました。旅行も国内の近場に限定し、節約を心掛けています」

お金の使い方は人それぞれだが、物価高から家計を守るために、節約しなければいけない人は増えているだろう。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「右脚、すごく短くないですか?」店員に何度も言われて困惑、怒った女性が反撃するも……【実録マンガ】
  2. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  3. Tシャツ短パンで高級車ディーラーに行ったら「800円ではなく、8000円ですよ」 男性が忘れられない塩対応【前編】
  4. 幽霊?病院でエレベーターを待っていたら謎の女性が順番抜かし 再び扉が開くとそこには……
  5. 「昨日はうるさかったね」夫婦の寝室に聞き耳を立てる義母…地獄の同居生活から逃げた女性の回想
  6. 結婚式で新郎の友人が全員ドタキャン! 「バックレですね。行けないという連絡すらありませんでした」【衝撃エピソード振り返り再配信】
  7. 世帯年収1150万円でも「週末は水筒とおにぎり持参」「とにかく質素に暮らしています」 私立進学にサッカー、子の教育費に注ぎ込む40代女性
  8. 結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性【衝撃エピソード振り返り再配信】
  9. 高級車ディーラーで「お子さんを乗せないで」と貧乏人扱い→別の店で即買いした男性の復讐劇【後編】
  10. "不倫された妻"の怒りの声「妊娠中に夫が職場の女性とW不倫」「双方の両親を呼び出して土下座させた」