「お前みたいな馬鹿はお金を払っても……」母親に罵られた女性の記憶 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「お前みたいな馬鹿はお金を払っても……」母親に罵られた女性の記憶

画像はイメージ

画像はイメージ

子どもの頃に親から言われた酷い暴言は、一生忘れられないものだろう。滋賀県に住む50代前半の女性(Web・インターネット・ゲーム/年収100万円)は、

「お姉ちゃんに出来て、何でお前は出来ないのか」

というように、勉強の出来る姉と比べられて父親に怒られていたという。いくら姉妹でも別の人間なので、得意不得意がある。女性が得意な短距離走や美術で良い成績を取っても褒めてもらえなかったため、「今も自分に自信が無く、自己肯定感が低い。小学生の自分を褒めてあげたい」と寂しげに語った。(文:永本はな)

「何故理解出来ない?」と頭ごなしに言われるばかり

続いて、神奈川県に住む50代前半の女性(サービス・販売・外食)は、「訳も分からず塾通いと中学受験」をさせられていたという。受験させられたのはトップ校だったが、

「家で受験向けの勉強を少し教えてもらった記憶がありますが、それすら『何故理解出来ない?』と頭ごなしに言われるばかりでした」

教育熱心な親が子どもに過度に勉強を強要する、いわゆる教育虐待の状態だ。受験する意味も分からぬまま無理やり勉強させられ、「当然受験した全ての学校に落ちた」と結果を語る女性。その小学6年生のとき

「お前みたいな馬鹿はお金を払っても受け入れてくれる学校なんてない」

と母親から言われたという。その後は地元の中学に進学したが、母親の妄言は続いたようだ。

「下に兄弟がおり、兄弟が浪人中にテレビをつけると『お前がそうやって誘惑するから勉強しなくなるんだ』と兄弟が勉強しないのは私のせいだと言われたこともありました」

女性は苦労と年齢を重ねた現在、母親の特性がわかってきたようでこう結んだ。

「その頃から母親は何でも人のせいにする人間なんだと分かってきました。今になるとそれがよく分かります」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 落とした財布が警察に届くも「現金4万円が消えていた」 その後、警察の意外な一言に驚いた女性
  2. カツカレーから髪の毛、店員が客を疑い逆ギレ 「どうやってカツの中に髪を仕込むのか!?」怒りの退店、ある女性の回想
  3. 世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる。国は車を長く大切に乗るには"金を払え"という」
  4. 世帯年収1100万円でも苦しい?学費3000万円で貯蓄激減、「何のために働いているのか」と嘆く50代女性
  5. どういうこと?20万円が入った財布を警察に届けた女性 お礼に「大量の玉ねぎ」、辞退したら「すごく感動された」
  6. 「普通の焼き魚定食なのに1800円」出張先で入った定食屋、無料だと思ったお茶も一杯500円でモヤモヤ
  7. 「新型アルファードが買えたんですよ」大声の自慢に辟易…世帯年収2300万の男性が語る「収入が高い人ほど、そういう話をしない」
  8. 「あなたがやったんですよね?」ドラッグストアで犯人扱いされた男性 事務所連行されるも、防犯カメラを確認すると……
  9. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  10. 「年収が低い人ほどブランド自慢、車自慢」世帯年収2300万円の40代男性が語る、ご近所付き合いのリアル

アーカイブ