「不労所得で遊びたい」は甘え? 「働くのが当たり前」という空気に疑問を抱く声に「勤労の義務」を突きつける人々 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「不労所得で遊びたい」は甘え? 「働くのが当たり前」という空気に疑問を抱く声に「勤労の義務」を突きつける人々 

画像はイメージ

画像はイメージ

多様性の時代ということで、最近は生き方も働き方も選択肢が増えているはずだが、しかし、心のどこかには依然として「ちゃんと働いて一人前」という価値観が根強く残っているようだ。

ガールズちゃんねるに4月末、「『働くのが当たり前』って考え、今でも普通ですか?」というトピックが立ち、熱い議論が巻き起こった。

トピ主は、家庭の事情や体調など人それぞれの背景がある中で、世間の「働くのが当たり前」という空気に疑問を抱いている。

「昔より働き方や生き方ってかなり多様になったと思うんですが、今でも『ちゃんと働いて一人前』みたいな価値観って強いですよね。」

「今の時代でも『働くのが当たり前』という考え方は普通だと思いますか?」

「働かないでどうやって稼ぐの?」

トピック内では即座に現実の厳しさを指摘する書き込みが相次いだ。まずはお金の問題だ。

「そりゃ当たり前でしょ 働かずにどうやって食べていくの?」

「働かないでどうやって稼ぐの?」

これは正論である。働かなければ収入が途絶えて、衣食住に困ってしまう。食べるものがないのは誰だって嫌だ。結局は働くしかない。突っ込みようがない論理だ。

さらに、憲法を持ち出す人も。

「日本人の【三大義務】」

「勤労の義務」

「日本国憲法で、教育、労働、納税は義務として定められている」

もはや国から「働け」と言われているのと同じなわけで、トピ主からしたら窮屈で仕方ないだろう。これでは逃げ場がない。

「働いてないように見られること」を気にする人も多い?

一方で、この「働くのが当たり前」という空気や同調圧力の正体を分析する書き込みもあった。

「結局、『働いてない』ことより、『働いてないように見られること』を気にしてる人も多い気がします。」

「『女性は結婚して子供を産むべき』、から『女性は働くべき』に変わったと思う 『何を選択してもいい』とはならないのかなと思った」

本音では「不労所得で遊びたい」と思っている人も多いはずなのに、いざ他人がそれを口にすると「甘い」と叩かれてしまう。このギスギスした空気感こそが、トピ主の言う「窮屈さ」の正体なのだろう。

そもそも、日本国憲法に「勤労の義務」に入っていたとしても、それをどう受け取るかはこちらの勝手だ。「働くのが当たり前」という価値観をわざわざ内在化しなくてもいいはずだ。

もちろんお金の問題はあるが、疲弊してまで働く必要はない。「働かなくても一人前」と胸を張って言えるようになる日は来るのだろうか。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「うどんがヌルかったぞ!」牛丼屋で衝撃クレーマー客 店員のまさかの一言で退散【実録マンガ】
  2. 「2、3人の女性が吹っ飛んでいました」渋谷駅で“ぶつかりおじさん”を撃退!「動画に撮りました。暴行罪であなたを警察に連絡しますね」と言ってみたら……
  3. 「わざとぶつかってんじゃねーよ!!」新橋で“ぶつかりおじさん”を5メートル追走、3倍の力で押し返した38歳女性の猛反撃
  4. “霊感持ち”親子が部屋探しをしてみた結果「“ああいうもの”の近くには住まない方がいい」
  5. 注文した料理が来ないまま45分経過 → 食べてないのに「席を空けて」と店員に退店を促されて激怒、トラブルになった男性
  6. 世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
  7. ぽっちゃり体型&筋肉質の女性、駅で肩タックルしてきた“ぶつかりおじさん”を跳ね返す
  8. 中学時代のいじめ加害者が35歳で病死 「ざまあみろ!お前なんか天国に行けるか!」と因果応報を実感した男性
  9. 【あなたの体験談、募集中!】友人と絶縁した話/電車で寝過ごした/飲食店での残念エピソード…ほか
  10. 「静かにしーや!あんたの葬式やで!」母親の衝撃的な寝言を忘れられない男性