ママ友の家に持参したケーキが最後まで出てこず 「ケーキ食べない?」に返ってきたのは「私は大丈夫かな」
「ケーキ食べない?」という促しに対して「わたしは大丈夫」と断り、自分どころか持参したゲスト全員にすら出さないという謎の対応。これに対し、掲示板ではトピ主のモヤモヤに共感する声や、強烈なツッコミが相次いだ。
「私はいいかなって意味わかんね」
「わかるー!私もそれされたことあるよ」
「ミスドだけどそれされたことある」
同じような切ない体験をした人は意外にも多いようだ。集まった人数分の生菓子であれば「みんなで食べるため」と察するのが一般的にも思えるが、世の中には「いただいた手土産はすべて自分の家のもの」と考え、その場で出す発想がない人もいるようだ。
「手土産マナー」のすれ違いか、それともただの独り占めか
一方で、手土産の渡し方や、招く側の負担を指摘するコメントも見られた。
「最初に『みんなで食べようと思って』って言いながら渡すようにしたらいいよね 言われなくても普通の人は分かるけど、たまに分からない人や分かってても出さないガメツイ人もいるらしいから」
本来、手土産は訪問先へのお礼として渡す側面もあり、出すかどうかはホスト側の判断に委ねられることもある。また、食器やフォークを用意して洗う手間を嫌がった可能性も否定はできない。
とはいえ、人数分のケーキを前に「食べない?」と聞かれておきながら「わたしは大丈夫」と突っぱねるのは、いくら何でも配慮に欠ける対応と言わざるを得ないだろう。
※キャリコネニュースでは「マナー違反だと思ったこと」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/WRE0YD0N
ひどい!ママ友にBBQに連れて行かれた娘が「野菜ばかり食べさせられた」と報告してきて……


