トピ主のように”ウェディングハイ”のマウント被害に遭ったことのある人は多い。
「結婚してからかなり態度が大きくなった人はいる。アラフォーで遅かったけど結婚した途端態度が。『うちの旦那さんすごく尊敬できてステキな人?』って」
「以前働いてた職場で『前の職場は独身の女性すごく多かったんですけど?みんな早く結婚すればいいのになってずっと心の中で思ってたんです』って言ってきた人いたよ」
また、中には「その子は今度は出産したら『子供はイイよー!!』に路線変更すると思われる」といった指摘もあったように、結婚に限らず、その後の出産や受験などもマウンティングの道具にする人はいるだろう。
「離婚したら今度は主に離婚をすすめ、仲間にはお前らが独身のあいだに結婚生活に終止符を打った経験豊富な私アピールするよ」
さらには、離婚した経験さえマウンティングの道具にする可能性があると考える人もいた。「まだ結婚してるの?」と手のひら返しに言われでもしたら、何と答えたものか。
結婚意外に自慢できることがないから自慢する?
また、マウンティングする人の性格を分析する人もいる。
「その子はね、それしか自慢出来ることが無いんだよ。寂しい人だなと思って聞き流すか、距離置く」
「自分自身には何の価値もないんだよね。両親、夫、恋人、子供、兄弟。自分以外の人の功績を被って生きる醜い生き物」
自分に自信がないため、他人を見下して安心感を得たいのだろうか。とは言え、友人であってもマウンティングばかりしてくる人と接するのはつらい。面倒だと感じるのなら、距離を置くのも一つだろう。