「あえて結婚しない」30代男性の価値観 「結婚は自分としては必要ない事、負のものもついて来る」 | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「あえて結婚しない」30代男性の価値観 「結婚は自分としては必要ない事、負のものもついて来る」

十分幸せな毎日を過ごせてます

十分幸せな毎日を過ごせてます

多様な生き方が可能になってきている現代、「あえて結婚しない」という選択をする人も徐々に増えてきている。今回はそのような人たちの声を紹介する。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースではアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

「仕事後の時間もお金も自由に使える、今の生活に充実感」

鹿児島県の30代男性(年収450万円)は、結婚に関する価値観をこのように語る。

「郊外ではあるが平家建売を4年程前に購入した。仕事後の時間もお金も自由に使える、今の生活に充実感を持っています。紙切れ一枚でパートナーとの両親まで人間関係を築かなければならない事が面倒」

結婚すれば、親戚づきあいもついてくる。相手の両親や親族のことも気にかけなくてはいけないのは、それなりに負担だ。

「子供を持ちたいと強く思わない事。結婚は相手の家庭事情や義両親の老後の事など、自分の生活で手一杯なのに、自分としては必要ない事、負のものもついて来るので良い事ばかりではない」

男性はこのように綴っている。

「贅沢は出来ませんが、家を持ち、一人でやっていく収入もあり、蓄えも作ってきました。結婚をして子供を作り…これも1つの幸せでしょう! ですが、それだけが幸せの形ではないと思います。未婚でもお一人様でも、一人一人幸せの形は違います。私は1人ですが、結婚している方々とは違い時間もお金も自分の判断で自由に使えます。これは幸せな事じゃないですか? 私は今、十分幸せな毎日を過ごせてます」

「幸せ」の定義は人によって様々だ。この男性は結婚しなくても、「幸せ」を実現できているのだろう。大切なのは自分が満足できる生き方をすることだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「最後までしてないんです」と言い訳していた夫の不倫相手をラブホ近くの駐車場で目撃! 知らない男と一緒にいて……【後編】
  2. 夫の不倫相手から電話「もしもし、旦那さんから何か聞いていませんか?」 勘のいい妻が発した言葉は……
  3. 「婚約した彼氏の実家が貧乏。両家の顔合わせで……」 女性の悩みにアドバイス集まる
  4. 「ホテルへ誘ってごめんね」夫のスマホに届いた謎のLINE 相手の女に電話したら「でも最後までしてないんです」と言い訳されて……【前編】
  5. 「車のシートに痕跡が……」夫の不倫を察した女性「私に対して失礼なほどバレバレでした」【衝撃エピソード振り返り再配信】
  6. 「釣りに行く」と嘘ついて不倫していた夫 尾行するとラブホテルに車が駐めてあって……【前編】
  7. 夫の不倫相手の家に子連れで乗り込んだ女性 「こんな男、あげます」と言ったところ……
  8. 不倫サーフィン旅行先で夫が急死 妻「涙1滴も出ないお葬式を子どものためにあげました」
  9. 修羅場!不倫発覚の瞬間「愛人から電話で‟ご主人はどこにいるんですか?”」
  10. 「夫が手料理を食べなくなりました」専業主婦の悲しみに意見相次ぐ 「うちの旦那も食べない」「夫の気持ちもわかる」という声も

アーカイブ