愛知県の40代男性(メーカー系/正社員/年収650万円・貯金550万円)は、「33歳までブラック企業に勤めていて貯金がなく、労働時間が長すぎた」と振り返る。
「転職は成功したが、年齢が行き過ぎたためか婚活をやってもうまくいかない」
また大阪府の40代男性(IT・通信系/正社員/年収550万円・貯金700万円)は、
「ずっと結婚したいが、就職氷河期世代で生きていくだけで精一杯だった」
「立場や収入などを手に入れるのが常に20年遅れた。人生のどの時点を見ても、10年早く手に入れられていれば結婚を考えられた」
と悲痛な思いを綴っていた。
氷河期世代は、心許ない収入や昇進・昇給が期待できない職場で耐え、結婚に二の足を踏んでいるうちに「しなかった・できなかった」という人が少なくないのだろう。