年収600万円の独身女性「パートナーが自立していないと自分はタダ働きの家政婦」と結婚しない理由語る | キャリコネニュース
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収600万円の独身女性「パートナーが自立していないと自分はタダ働きの家政婦」と結婚しない理由語る

画像はイメージ

価値観が多様化している現在。結婚に関して「あえてしない」という道を選ぶ人も増えている。キャリコネニュースには「あえて結婚しない理由」として、

「自分で稼いで生活ができるから。家でまで人と一緒に居たくない。わざわざストレスを増やすようにしか思えない」(北海道/30代女性/流通・小売系/正社員/年収500万円・貯金150万円)

といった声が寄せられている。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは引き続きアンケート「あえて結婚しない人」を実施しています。回答ページはこちら https://questant.jp/q/HLPQJZGW

「恋人ができたとしても事実婚まで」

「結婚に興味がない。子ども嫌い」と語るのは、秋田県の40代女性(その他/正社員/年収600万円・貯金1000万円)。「家族以外の付き合いが面倒」だという。

「パートナーが自立していないと自分はタダ働きの家政婦。ひとりが好き。安定した収入がある。恋人ができたとしても事実婚まで」

と自身の経済的な自立を背景に、あくまで「結婚」には否定的だ。

一方で、岐阜県の40代女性はサービス系のパート・アルバイトで「年収100万円・貯金0円」と経済的には心許ない気がするが、

「籍を入れなくとも、お互いの親戚縁者とはちゃんと付き合えるし、お互いに収入があれば何かあっても困らない。紙切れ一枚で結婚も離婚もできるわけで、ならしなくてもいいかと。子どもができたら話は別だが」

とあっさりしたもの。実家が太いのかもしれないが、精神的な強さを感じさせた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ