「専業主婦を養うつもりはない。自分で働いて稼ぐべき」 婚活中の37歳、エリートビジネスマンのボヤキに非難殺到 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「専業主婦を養うつもりはない。自分で働いて稼ぐべき」 婚活中の37歳、エリートビジネスマンのボヤキに非難殺到

なんだって?

なんだって?

投稿者は「いい大人なら、妊娠時の一時や子どもが乳児の時以外は、自分で働いてお金を稼ぐべき」と主張。出産後1年くらい産休をとるというならまだしも、子どももいないのに専業主婦になりたいという感覚がわからないといいます。

「自分で働いて稼ぐべき」は単なるケチにも聞こえますが、自立した女性が好きなら考え方としては分かります。問題は彼が、家庭運営に自分がどう関わるかまったく考えていないように見えるところです。こんな書き方をしています。

「外注サービスもあるし、家事も昔よりやりやすくなっています」
「私の母や叔母は今よりもっと大変な時代に、2人の子供を育てながら普通に大手企業の管理職でした」
「祖父母の手厚い支援があったわけではありません」

書き込みに、「自分も家事や育児を一緒にやる」という考えは一切見えません。「体力的に厳しい」という女性の言い分に対し、「単なる甘え」にしか聞こえないとし、「ではなぜ体力がないのに、日本の女性は長生きなの?」と返して相手を黙らせています。

平均寿命まで持ち出して、「自分の母親はできたのだから、できるはず」と決めつけるあたり、到底仕事と育児の両立を希望する女性が結婚したい相手ではありません。さらに男性は「かといって、あまり性格のきつい方や、容姿に恵まれない方は相手にしたくありません」と書いており、アオリなのか天然の無神経なのかと疑ってしまいます。

「お金しか魅力がないからお金目当ての女しか集まらない」という声も

最後に投稿者が、専業主夫希望でない女性は「なぜそんなに少ないんでしょう?」と問いかけると、厳しい答えが多く寄せられていました。

「お金しか魅力がないからでしょ。だからお金目当ての女しか集まらない。」
「共働き希望の女性は、自分で稼いでいるから男性の性格を重視します。 家事育児に非協力的なマザコンなんて論外です」

中には「トピ主と同意見で、最初から専業主婦希望の女性は理解できません」という声もあり、「周囲は旦那が高収入でもしがみつきたくないからバリバリ働く女性ばかり」とのこと。

しかし、「そういう人は若いうちに考え方が合う相手を交際範囲からみつけて結婚している」というもっともな指摘が複数ありました。

投稿者の文章には相手を尊重する気持ちが感じられず、女性を「ともに生きていく相手」としてではなく「母親のように一人で何でもこなす女性」という理想を求めているだけに見えます。理想の相手を求める前に、共働きしたい女性にとって自分が理想の相手かどうか、よく考える必要がありそうです。(文:篠原みつき)

あわせてよみたい:男が働かなくてもいいじゃないか

キャリコネであの有名企業の「働きがい」「年収」「残業」の実態を見る

 
 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ