実家暮らしの42歳女性、結婚願望はないものの「なぜ自分が結婚できていないのかわからない」 原因は? | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
50万人以上!

実家暮らしの42歳女性、結婚願望はないものの「なぜ自分が結婚できていないのかわからない」 原因は?

なぜ自分が結婚できていないのかわからない

なぜ自分が結婚できていないのかわからない

令和になった今も、依然として「結婚=良いこと」という意識は根強い。そのため、未婚でいることに劣等感を覚える人も少なくない。ガールズちゃんねるに8月3日、「自分が結婚出来ない理由がよくわからない。」というトピックが立った。

現在42歳で実家住まいのトピ主は、結婚願望はそれほど強くないが、ふとした瞬間に「結婚出来ない私は何か凄く劣っているか、変人なのかもしれない」と落ち込むことがあるという。

トピ主はモテる容姿をしていないというが、これまで5人くらいと交際した経験があり、決して魅力がないわけではないと考えており、「自分がここまで独身できてしまった理由がよくわかりません」となぜ結婚していないのか考えを巡らせている。(文:石川祐介)

"実家暮らしが長いと未婚になりやすい"?

「私も少し違うけど似た環境です、よく一人暮らしを勧められます、何故なら行動にうつすからだそうです。『独りは嫌だ!』となるきっかけが実家だとなりにくいらしい、でも私は事情もあり実家でこの先も暮らしていきます」
「私の周りでは実家暮らしの人ほど結婚してない人が多いかなぁ。ある程度気持ち的に満たされてると、結婚して新しい家族を作る必要性を感じにくいのかも?一人暮らし、仕事も大変、誰かと一緒にいたい!と思えばそういう出会いにも積極的になるのかと」

一人暮らしだと孤独感を覚えやすく、フットワークが軽くなり、結婚を意識するようになるのではという声が多く寄せられた。「結婚したいけど、婚活したくない」とぼんやり考えている人は、今の生活環境を大胆に変えてみると良いのかもしれない。

「結婚できないなら出来ないままでいいかと思ってたから出来なかったんじゃないですか。本気でしたからったら行動するでしょう」
「結婚願望が薄いからじゃない?結婚なんて他人とそれなりに気を遣ったり愛情もって生活する面倒な部分も多々あるので結婚したい!ってならないと結婚できないと思うよ」

本人の「結婚したい!」という熱意がないことも大きく影響しているだろう。また昨今、未婚者に対し周囲の人間が相手を紹介してくれたり「結婚しないの?」と発破をかけたりすることも少なくなった。結婚願望を持たないトピ主が結婚していないことは必然と言って良い。

「タイミングがなかった」と思うのも吉

トピ主が結婚していないことは、トピ主の魅力とは一切関係ないのかもしれない。

「結婚なんてタイミングだもん。ずっとお付き合いしてる人がいても結婚しない人もいるし。あなたに悪い所があるわけじゃないと思う!
「結婚してない人=『何かが足りない人』ではないですよ!強いて言えば、『縁とタイミング』です」

結婚は縁とタイミングが重要であり、それらがまだ訪れていないだけではないだろうか。結婚に対して焦りがないのであれば、「縁もタイミングもまだ来てないだけ」と思うのもいいかもしれない。

※キャリコネニュースは現在、「結婚相手に求める年収は?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

新しい働き方バナー

リサーチ

学生ですか? 社会人ですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...
過去のアンケート結果はこちら

アーカイブ