世帯年収1000~1200万円、実家の土地にマイホームを建てた人の懐事情「年間貯蓄額300万円」「ローン返済も無理なく」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1000~1200万円、実家の土地にマイホームを建てた人の懐事情「年間貯蓄額300万円」「ローン返済も無理なく」

「華美な生活はありません」という意見も

「華美な生活はありません」という意見も

世帯年収1000~1200万円のキャリコネニュース読者から、住宅購入について興味深い回答が多数寄せられている。40代の男性は都内に戸建てを購入。ローンの支払いが月20万円あるという。

「旅行や買い物、外食も我慢せずにしていますが、やはり税金が高いのが不満。運用する資産のある人や、親から受け継いだ土地に住んでいる人の方が、よほどお金持ちだと思います」(医療)

確かに上物の費用負担のみで済めば、マイホームの購入費用は随分抑えられるだろう。今回は、実家の土地に家を建てた世帯年収1000~1200万円の人の声を紹介する。(文:林加奈)

実家の庭にマイホームを建てた人「日々の生活でお金に困ることはないが、生活は普通」

実家の庭に3000万円のマイホームを建てたという30代男性は「ローンの支払いも無理なくできています」と語る。やはり土地代が浮くだけで、家計への負担は相当軽減されるようだ。普段の生活については、

「日々の生活でお金に困ったと感じることはありません。ただし、お小遣いは月2万円、ビールは発泡酒で普段の生活は普通です。贅沢と言えば年に1~2回、家族で1泊10万円程度の温泉旅館に泊まることくらいでしょうか。年間の貯蓄額は250~300万円といったところです」(愛知県/メーカー系)

と控えめに語るが、年間の貯蓄額が多いのはうらやましい限りだ。

土地を活用して注文住宅&アパート経営「車をベンツに変えた」

大手メーカー勤務の50代男性は、5年ほど前から管理職として勤務し、現在の年収は1200万円。20年前、結婚し家庭を持ったのを機に、実家の土地に3500万円の注文住宅を建てた。さらにはマイホームだけでなく、

「15年ほど前に、わずかな自己資金とローンを利用して、所有する畑にワンルームの賃貸アパートを建てました。アパート経営で経費処理ができることもあり、賃貸アパート経営の開始と同時に車をベンツに変えました」(愛知県)

と明かしている。車を高級車に買い替えできるのだから、贅沢な生活をしているのだろうと予想するが「中途半端な田舎のため、駅から遠いなど生活に多少の不便があります。飲みに行くのもタクシー移動が伴うので、外食もほとんどしません。華美な生活はありません」と意外な答え。ただ、貯蓄額は年間約300万円で、生活そのものに不満はないとも語っている。

実家の土地に家を建てた世帯年収1000~1200万円の人は、思ったほど派手な生活はせず、せっせと貯蓄に励んでいるようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「職場の忘年会ありますか?」に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ