世帯年収1000万円、1億円で中古戸建てを購入した女性「親に頭金を援助してもらい30年ローン。仕事に没頭しました」

「フルタイム、ノンストップで働き続けた」という

「フルタイム、ノンストップで働き続けた」という

年頃の子どもを抱え、学費の支払いに苦戦する家庭は少なくない。年収800~1000万円世帯の中には、所得制限により高校の学費が免除されず、自腹での負担に頭を抱える人も多いようだ。広島県の40代既婚女性(メーカー系/世帯年収950万円)は、小学生から高校生まで3人の子どもを養っており

「それぞれの学費を何の恩恵もなしに支払中です……。月々の税金と学費を支払っていたら、結局は年収500万円世帯と変わらないと思います!逆に現金がないです!」

と強調。キャリコネニュースには、ほかにも

「子どもが高3と中3で受験を控える身です。生活に余裕はありません」(50代男性/北海道/正社員/世帯年収850万円)
「子だくさんの家庭で、学費に収入のほとんどが消えてしまいます。なので旅行は帰省を除けば2~3年に1回くらいしか行けません」(40代男性/東京都/流通・小売系/世帯年収1000万円)

という声が寄せられている。都内在住の50代既婚女性は「今となれば笑い話ですが」と子育て奮闘記さながらの過去を綴る。(文:鹿賀大資)

「不仲の義両親がそれぞれ個室を要求。築浅の中古一戸建てでも1億円近くに」