年収800~1000万円子持ち世帯の悩み「残業代が原因で所得制限に。頑張って仕事をする意味がない」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収800~1000万円子持ち世帯の悩み「残業代が原因で所得制限に。頑張って仕事をする意味がない」

年収800~1000万円の子持ち世帯の悩み

年収800~1000万円の子持ち世帯の悩み

世帯年収800~1000万円になると、キャリコネニュース読者のアンケートを見る限りではDINKsや子どもを育てている人など、既婚者が中心になる。

夫婦二人暮らしの人は「かなり余裕があります。子どもの予定もないので将来の不安もありません。月に30万円ほど貯金できています」(兵庫県/30代男性/不動産・建設系)と、生活に余裕があるという回答を寄せている。

一方、子育て世帯の多くは「余裕なし。学費の捻出が大変」(愛知県/40代男性/サービス系)という回答が目立つ。今回は、「年収800~1000万円の子持ち世帯」にスポットを当て、満足している点や不満な点を紹介していく。(文:林加奈)

子持ち30代男性「年に数回の国内旅行、年間100万以上の貯蓄」

広島県の30代男性は、妻と未就学児の子ども1人の3人暮らし。

「新築マンションを30年ローンで購入しました。自動車一台を保有。満足している点は年に数回国内旅行に行ける点、年間100万円以上の貯蓄ができている点。不満な点は仕事のストレスによりメンタルをやられていること」(メーカー系)

と語る。40代男性は「小学生の子ども3人でも余裕あります。住宅ローン2600万円、車のローン420万円ありますが、毎月の返済額は5万円くらい」(神奈川県/不動産・建設系)といい、満足度の高い生活ぶりが伺える。年収800~1000万円世帯となると、子持ちでもマイホームやマイカーを保有することは可能なようだ。

「子どもにお金がかかるので余裕はない」

一方、世帯年収800~1000万円の人たちは、私立高校無償化や児童手当といった公的補助が受けられないために、教育費の負担が重くのしかかる。都内の30代男性は

「子どもにお金がかかるので余裕はない。所得制限により児童手当、小児医療の補助が受けられないことがあり不満。残業代が原因で所得制限に引っかかってしまったとき『頑張って仕事をする意味がない』と感じた」

と不満をこぼす。

3人の子どもがいる40代男性は「現在の収入で日々の生活に支障はないが、貯蓄は全くできない」(山梨県・メーカー系)と語る。

そして、所得制限により各種補助が受けられない点についても「年収に注目されがちだが、子供の人数で大きく生活が変わる点に注目してほしい。年収制限を行うなら人数も考慮するべき」と言及し、年収一律で公的補助の可否を決めるルールに疑問を呈している。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」などのアンケートへのご回答や【アマギフ1000円プレゼント】読者エッセイを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ