世帯年収400万円~600万円のリアル「終電まで働いても残業代ゼロ」「大学はオンライン授業なのに学費が変わらず、損した気分」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収400万円~600万円のリアル「終電まで働いても残業代ゼロ」「大学はオンライン授業なのに学費が変わらず、損した気分」

世帯年収400万円~600万円のリアルな生活

世帯年収400万円~600万円のリアルな生活

世帯年収400万円~600万円というと、日本の平均世帯年収552万円(2019年厚生労働省)に含まれ、おおよそ平均的な暮らしができると想像できる。

千葉県の30代女性は、「生活に不満はありませんが、今後のことを考えると気はほとんど抜けません」とコメントを寄せた。平均値に近い金額だが、こうした将来への不安も多く寄せられた。今回は、世帯年収400万円~600万円のリアルな生活に迫る。(文:中島雄太)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「年収が多くても、幸せは買えないけれど……」

香川県の50代女性(サービス業/世帯年収550万円)は、パートタイムとして就労中だ。女性は、「現在はお金がなくて苦しい」と語り、その原因として「夫の転職」をあげている。

「夫は7年前に転職しましたが、その前に働いていた会社の経営が苦しくなり、半年程ほとんど給料が出ていませんでした」

さらに女性は不妊治療も受けており、「多額な出費」がかさみ生活は厳しいようだ。

「それまでコツコツと貯めていた貯金も住宅ローンや生活費になくなりました。主人は高卒で45才を過ぎての再就職。そんな主人を必要だと言ってくれる会社があっただけでもありがたい」

と綴りながらも、「夫は一応役職についているので、深夜まで働いていても残業代は支給されません。かなりのブラック企業」と嘆いている。

女性は現在の暮らしについて、「子どももお金もない。人に羨ましく思われたいわけではありませんが、誇れるものは何だろうと思うこともあります」と語っている。

「年収が多くても幸せは買えない。でも、お金で買える幸せもあります。お金があれば選択肢は明らかに増えます。ゆとりがあればしないケンカもあります」

と複雑な胸中を明かした。

「不満を言い出したらキリがありません」

千葉県の40代女性(金融業/世帯年収500万円)は、交際相手、犬2匹、そして前夫との子ども3人と暮らしている。「子どもたちは、大学生2人と私立高校生1人」だが、ある悩みを抱えている。

「コロナウイルスの影響で、ほとんどオンライン授業担っています。それなのに学費がこれまでと変わらないのは、損した気分です」

千葉県の40代男性(不動産業/世帯年収600万円)は、「土日にきちんと休みが取れるため、激務ではあるが満足している」とコメントを寄せる。男性は休みを使って家族サービスができるため、「今の仕事をこれからも続けたいです」と語る。

一方で、「不満を言い出したらキリがないので割り切って仕事している」とも続けた。男性は役職がついているため、「残業代の支給もなく、終電で帰ることも多いです」と不満をこぼした。

※キャリコネニュースでは引き続き「あなたの世帯年収への不満を教えてください」「会社や人事にバレたらヤバいこと」などのアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円、30代男性の生活「持ち家を購入して以来、昼は弁当持参。週末の外食も1人1000円以下」
世帯年収400~600万円の生活「スーパーで半額惣菜、見切り品のお肉や野菜しか買えません」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ