昼休み明け13時のアポは4分遅れて到着がマナー? 「相手にゆとりを持たせる」つもりが「俺の4分を返せ」と思われる場合も | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

昼休み明け13時のアポは4分遅れて到着がマナー? 「相手にゆとりを持たせる」つもりが「俺の4分を返せ」と思われる場合も

「ビジネスマンは何事も5分前行動!」とよく言われるが、あえて遅れたほうがいいというシチュエーションはあるのだろうか。

はてな匿名ダイアリーで、若手社員らしい人がビジネスマナーを問いかけた。職場の先輩から「客先に13時にアポ取って訪問するときは、13時丁度に行くと昼休み明けでバタバタしているので、13時4分ぐらいに到着するのがマナーだ」と言われ、疑問を抱いたようだ。先輩から聞いたことないマナーを言われると疑ってしまう気持ちはわからなくもない。(文:ツマミ具依)

集合は5分前、乗り込みは5分遅れで相手にゆとりを持たせるのがマナー?

13時のアポ、どう思いますか?

13時のアポ、どう思いますか?

「ジャスト13時からお仕事モードでいいとは思います。 凄く几帳面な先様なら早めに待っておられるかもですし」
「俺の場合、表面上は気にしてない風を装うが内心『遅れやがって、準備した俺の4分返せバカヤロー』とイラッときてるよ」

トピ主の憶測は的中。時間通りに行くべきという、先輩の教えに反対する声は少なくなかった。実際、筆者も来客のため昼休みを早めに切り上げた経験があった。注目したいのは、基本マナーとされる5分前行動をすべきという意見は1件もなかったということ。13時のアポは、早くても時間ぴったりが良いようだ。

「どこの業界でも通用するかどうか分かりませんが、やはり、訪問される側としてはジャスト13時よりゆっくり目に来てもらえる方がうれしいです」
「集合は5分前に来て待ち、乗り込みは5分遅れで相手にゆとりを持たせるのがマナー……というのはよく聞く」

一方で先輩の教えに納得する声もあった。理由としては「お昼に外食すると職場に戻ってくるのが結構13時ぎりぎりになったりするので、歯磨きも化粧直しもできないでお客さん対応をする羽目になります」とのこと。先輩の助言通り、昼休み明けでバタバタしているので多少遅れるくらいがありがたいようだ。「5分遅れがマナー」という声まであるとは、個人的には初耳だった。

最初から13時15分にアポを取ればいいだけの話なのか

「先方へはあらかじめ『13時ちょっとすぎに行きますね』くらい伝えてるけどなあ」
「13時15分にアポとればいいのに」

昼休み明けは慌ただしいので少し時間の余裕が欲しいこと踏まえて、アポを取るときは最初から13時ちょうどではなく10分15分遅い時間で約束すべきという人もいた。

「13時4分が一般的なマナーでも、そのお客が困ってたらダメだし。マナーじゃなくても、困ってないなら問題ないでしょ。一般論こねまわすより、お昼直後に伺ってお邪魔じゃないですか?とか尋ねといた方が間違いないと思うけど、どうかな」

結局は相手次第という意見も複数出ていが、前提として共通していたのが「そもそも13時にアポを取るべきでない」ということ。昼休み開け直後に伺うのは非常識でマナー違反という点は両者に違いはなかった。

もし都合が13時しか合わない場合は、先方に迷惑がかからないことを確認したうえでアポを取るべきである。そのときに時間ちょうどに行くか、少し遅れていくかは、先方の性格や業界の傾向をイメージして決めるといいだろう。

 

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ