ゲーム依存、防止には「現実で接点を持つこと」専門家が指摘 ネットは「ガチ勢かエンジョイ勢かが分岐点だと思う」 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで10周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ゲーム依存、防止には「現実で接点を持つこと」専門家が指摘 ネットは「ガチ勢かエンジョイ勢かが分岐点だと思う」

橋元氏はゲーム依存に陥らないためには「現実で接点を持つこと」と主張する。ゲームでしか自分の価値を見出だせずストレス発散ができないと、ゲーム依存のリスクが高まる。そのため、ゲーム依存から抜け出すためには、現実世界に居場所を作る必要があると訴えた。

アルコールやギャンブルの依存回復支援を行うワンネスグループの三宅隆之氏は、「ゲームにハマる人は、親密な人間関係を構築するのが苦手。心に傷とか穴があるため、積極的に交流することが難しい」とも指摘した。

司会の田村淳さんは、

「eスポーツ関連の仕事をやってるんですけど、eスポーツのイベント会場に行ったらゲームをやってない人もコスプレしたり、集まってゲームの話をしている」

と明かす。eスポーツではゲームを通してコミュニケーションができるため、「eスポーツの普及=ゲーム障害の人を増やす」という考えは安直だ。

むしろゲームがキッカケで友達ができた人も多いだろう。ゲームそれ自体を悪者扱いするのではなく、その人が”何を目的にゲームをするのか”という視点が、eスポーツが浸透しつつある今の時代に求められそうだ。

「自分は何のためにゲームをしているか」定期的に振り返っては

ネット上には、「ガチ勢になるかエンジョイ勢になるかが分岐点だと思う」という意見が寄せられた。ゲームを楽しむ・ゲームを通して友達と交流することを楽しむことを目的とする”エンジョイ勢”であれば問題ないが、勝つことにこだわりすぎる”ガチ勢”の中には、現実での居場所を作れない代わりに、ゲームでの勝利に自分の存在意義を見出している人もいるのかもしれない。

今はスマホで簡単にゲームをできる。定期的に「自分はなぜゲームをするのか?」ということを考えると良いのかもしれない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「シャーシャー猫だけの譲渡会」どんな猫飼いさんに向いている? むしろ「馴れなくてもいい」ぐらいのスタンスでいい
  2. 【最新版】商社・卸売業界の働きやすい会社ランキング 1位は住友商事「30歳で額面1000万円超え」「特に不満に思う点はありません」
  3. 戸板女子短大の学校案内がほぼファッション誌 地方の高校生にキラキラキャンパスライフをアピール
  4. 防災グッズの需要高まる、アマゾンで続々上位に 非常用トイレと持ち出し袋でトップ3独占
  5. 「レジでお金を投げてくる客」ってなんなの? 店員の心情を的確に表現した動画が話題
  6. 勝間和代、大阪市の「学力テストの結果を教員の給与に反映させる」案に苦言 「米国では不正が横行、大失敗している」
  7. メルカリで「離婚届」が売買されるというカオス 昼間に役所に行けない、近所に知られたくない人の需要にマッチ?
  8. 「人間らしい生活をする権利をください」――教員の悲惨な労働環境、一人で複数の部活を受け持つことも
  9. 保育士を辞めたくなる瞬間1位「人間関係に悩んだとき」 同僚の陰口やモンスターペアレンツのクレームに疲弊
  10. 「お前は客じゃない!」外資系企業の支配人がクレーマーを一喝 「お客様は神様」ではスタッフを守れない

アーカイブ