「客にしつこく食事に誘われる。携帯で動画を撮られたかも……」30代の店員女性にアドバイス集まる
スーパーやファミレスなど接客業で働く人は、しつこい客の行為に悩まされることも珍しくない。掲示板ミクルに8月中旬、「頻繁に来店するお客様について」と相談するスレッドが立った。
スレ主はドラックストアで働く30代の既婚女性。ある客に名刺を渡され、丁重に断ってもしつこく食事に誘われると悩んでいる。店長に相談すると、「警察に電話したらいいですよ!」という反応だった。女性は、「被害を受けた訳ではないし取り合ってもらえないと思う」と警察への相談は諦めているようだが、
「携帯で写真をとる仕草をされたり、写真を撮りたいと言ってきた事ぐらいしかありません。動画を撮影していたかも?という疑惑はあります」
と明かす。これだけでも、こんな風にされて付きまとわれ、不安を覚えているなら、警察に相談すべきレベルに思える。しかもこの女性、別の客にもつきまとわれているという。(文:okei)
「他の従業員やお客様がいない所で肩を触ってきたり……」
その客は、「1日に3度も」店にきて、買ったものを女性に渡してくるそうで、「断っても頑なに買ってくれる」という。しかも、
「レジで手を触ってきたり、他の従業員やお客様がいない所で肩を触ってきたりします。そしてついに携帯番号を渡してきました」
というから、呆れてしまう。もはや犯罪スレスレではないだろうか。
番号が書かれた紙は、「何かあったときのため証拠」として置いておこうかと思っていたが、店の男性社員が怒ってビリビリに破かれてしまったとのこと。来店回数が尋常ではなく、恐怖すら感じているが、7年も働いているためできれば辞めたくない、と悩みは尽きない様子だ。
回答では、「恐怖を覚えた段階で警察案件です」「毅然とした態度で止めて下さい!迷惑です!と、ハッキリ言う。客だからといって曖昧な返事や態度は相手に期待を持たせて増長させるだけです」など、はっきり断るよう助言する人が目立っていた。
また、デパートで働いているという女性からは、自分も食事や旅行の誘い、「愛人になって」「画家だから絵のモデルになってくれ」など、色々言われたという経験談も。常に売り場にいるため逃げられず、相手が諦めるまで笑顔で対応し続けたという。この女性は、
「最後の方はきっぱりと興味ない!行きたくない!と断ったら消えて行きましたよ。貴方も毅然とした態度(時には冷たくあしらう)でしっかりと断ればいいと思う」
と助言していた。確かに、相手は自分がストーカーだと思っておらず、引きつった笑顔や丁寧な拒絶ですら、「気がある証拠」と、都合のいい妄想を描いている可能性すらある。客への態度は難しいが、毅然とした態度をとるべきタイミングもありそうだ。
ストーカー被害を未然に防ぐためには?
スレ主は、冷たくすれば逆に「クレームなどの嫌がらせをされそうで怖い」とも心配している。ただ、本来、店員が理不尽な嫌がらせをされていたとしたら、店側は店員を守るべき立場だろう。
回答欄には、対応を女性任せにしている店側への批判もある。自分のパート先の話として、
「いつもその人が来たら、素早く店長、副店長総出でその子をバックヤードに隠し、対峙していました」
と、従業員を守る管理者の姿を引き合いに出す人もいた。
ただ、自分の勤務先が頼りになるかどうかはわからない。恐怖を感じるレベルで付きまとわれているなら、ためらわずに外部の意見を聞いたほうがいいだろう。ストーカー被害を未然に防ぐことを目的とした警察庁公式サイト(https://www.npa.go.jp/cafe-mizen/consultation/index.html)では、各種相談窓口も紹介されている。迷ったなら相談をおすすめしたい。【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】