リモートワーク終了で「新入社員は出社したほうがいい」と語る30代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

リモートワーク終了で「新入社員は出社したほうがいい」と語る30代男性

画像イメージ

画像イメージ

コロナ禍で普及したリモートワークだが、再びオフィス勤務に戻す企業も出てきている。キャコネニュースでは「リモートワークが終了した人」をテーマにアンケートを実施。「出社してよかったこと、リモートワークのほうがよかったこと」も訊いたところ、ベテラン社員の方々から

「自己管理が自分でしっかり出来るのであればリモートワークの方が良い」

といった声が届いた。(文:okei)

※キャリコネニュースでは「リモートワークが終了した人」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/64DKD62U

「リモートで問題ないのは基本優秀な人のみのような気がする」

「出社により直接コミュニケーションが取れる点は良い」とオフィス勤務のメリットを語るのは、東京都の60代男性(ITエンジニア、システム開発・SE・インフラ/年収750万円)だ。一方、

「リモートワークの良い点は通勤時間がかからない点と家事と仕事の時間を上手く使うことができること。自己管理が自分でしっかり出来るのであればリモートワークの方が良い」

と意見を綴った。

同じくITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)として働く30代後半の男性(東京都/年収900万円)も、「出社すると、コミュニケーションで非言語化された情報で声掛けなどを行うことができるので、コミュニケーションを取るのが楽」と、表情や声の調子から伝え合うコミュニケーションの気軽さを示唆した。

また男性は「上司の立場」だというが、「(部下から)リモートワークが良いと言う意見はききますが、新卒たちは出社の方が良いという意見が多数です」と明かす。社内でも意見が分かれているようだ。

「新卒の育成担当者たちも同意見で、一定のレベルに達するまでは出社の方が良いという意見が多い。 出社とリモートを自由に選択出来ないのは問題だとは思うが、リモートで問題ないのは基本優秀な人のみのような気がする」

と慎重な考えを綴った。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「何がレクサスだ」零細なのに高級車購入の社長に不満爆発 「社用車2台くらい買えただろ!」と激怒する女性
  2. 「青リンゴを食べるのは異常者」と謎理論を主張するクレーマーに「誹謗中傷は警察への相談も視野に」と反撃してみた結果
  3. ボーナス「一律3万円」だった男性、仕事中に「社長一家の豪遊」遭遇して絶望 即行で転職を決意する【実録マンガ】
  4. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  5. 「就職氷河期世代の中では非常に恵まれた少数例」年収300万円から1200万円に上り詰めた50代男性
  6. 「ふざけるな!」氷河期からやっと年収850万円に這い上がった男性、奨学金の審査に激怒
  7. 【モンスター新人】注意されたら先輩に無言でボディーブロー「周囲に取り押さえられ、その日のうちにご退職願いました」
  8. 面接官に「素人」呼ばわりされた30代男性、ピシャリと言い返す「天狗になるのもいい加減にしなさい!」
  9. 誰も信用できない…職場の窃盗事件簿「休憩室に財布、7万円盗られた」「作業服が連続してなくなり、犯人は……」
  10. 「マジ!休み中に売上作ったのすげぇじゃん!」8連休中に勝手に営業、感覚が麻痺して朝礼で倒れた男性の過去【前編】

アーカイブ