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職場における「制服」や配属の違いが、嫉妬やトラブルを招くことがある。事務職の50代女性から、職場の人間関係にまつわる困惑の声が寄せられた。
女性は工場と事務所が併設されている事業所で働いている。そこではパートを数人同時に採用し、本人の経験値に応じて事務職か工場内作業のどちらかに振り分けているという。ところが、この「配属の違い」が火種となってしまった。
「冷暖房の効いた楽な事務をしてずるい」
同じ日に採用された者同士であっても、業務内容が違えば働く環境も異なる。しかし、一部のパートスタッフはそれが面白くないようで、女性に対して露骨な不満をぶつけてくるという。
「中には『同時に採用されたのに、〇さんは冷暖房効いた楽な事務している、ずるい!』とか。『私は白作業着なのに〇事務服(ブラウス・ベスト・スカート)なのね! ずるい』とか……」
そもそも事務服や作業着は業務を遂行する上で必要な服装であり、本人の好みで決まるものではない。業務内容が全く違う以上、そこに違いが出るのは当然のことだ。
「いちゃもん」に近い暴言にどう対処すべき?
女性に対する攻撃は、環境への不満だけにとどまらない。目を疑う言葉まで投げかけられている。
「そこに『楽なんだろ? 時給良いんだろ? 男に色目使ってんじゃないよ!』などと、まるでいちゃもん……」
業務上の役割分担を理解せず、感情的な言葉で同僚を攻撃するのは、もはやハラスメントだ。こうした言動に悩まされている女性は、
「こうゆうのは、どう対処してますか?」
と、やりきれない思いを綴っている。本来であれば現場の秩序を守るべき責任者が、配属の理由や業務の性質を改めて周知するなど、毅然とした対応をするべきだろう。
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