年収1100万円、50代男性のリアル「牛丼屋で卵などのサイドメニューを食べたいだけ注文できる程度」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

年収1100万円、50代男性のリアル「牛丼屋で卵などのサイドメニューを食べたいだけ注文できる程度」

画像はイメージです

画像はイメージです

一般的に、収入は年齢とともに高くなる傾向もあり、50代で世帯年収1000万円という人も珍しくないだろう。また子育てを終える年代でもあることから、余裕のある生活を送る人々が多いようだ。実際に、世帯年収1000~1200万円のキャリコネニュース読者からは、

「子どもが社会人になったので、少し生活に余裕がある」(50代男性/広島県)

といった声が寄せられている。メーカーで働く千葉県の50代男性も「2人の子どもが独立したので教育費はゼロ。大抵のものを買えるだけの財力はある」と語る。住宅ローンも完済しており、現時点で借金はない。とはいえ、

「老後のことを考えると不安なので、際限なくお金を使う気にはなれない。400~500万円クラスの車を2台所有しているが、購入時は躊躇した」

と老後の生活に対する不安も見せている。(文:鹿賀大資)

「妻と有意義にお金を使いたい。でも暇がありません」

北海道在住の男性は、妻と子ども1人の3人家族。不動産・建設系の会社に勤務しており、世帯年収は1200万円だ。「ベンツのように高額なものでなければ、迷わず買えます」と現在の経済状況を明かす。

「私には約70万円のヘソクリがあります。妻と子どもに『ヘソクリの金額内なら、欲しいものを買ってあげるよ』と言っていますが、実際にものをせがまれたことはありません。多分、普段の生活費で事足りているから、必要ないんだと思います」

そう語る男性だが、仕事が多忙なことから「妻と有意義にお金を使いたい。でも暇がありません」とも述べている。

「収入が減るので今の生活が続けられるか不安」

都内に住む50代女性は、世帯年収1200万円だ。夫婦共働きで子どもはいない。金銭的に困ることはなく「何かを我慢することもない」という。女性は「贅沢はしていない」と前置きしたうえで、

「アレルギー体質なので、食品はオーガニック中心。それにオール浄水器で、洗剤も一切使っていない。鍼治療にも通っているが、お金に困ることはない。おかげで精神的なストレスもなく助かっている」

と語り、現在の収入には満足しているようだ。一方で、定年後の暮らしについては「収入が減るので今の生活が続けられるか不安」と不安な気持ちも吐露している。

サービス系企業勤務の大阪府の男性は年収1100万円。結婚経験はあるが、現在は独り身だ。自身の生活について

「金銭面で困ったり、何かを諦めたりした記憶はありません。例えば牛丼屋に行った際、牛丼だけでなく、卵やサラダなどのサイドメニューも食べたいだけ注文できる程度ですが」

という声を寄せている。

※キャリコネニュースでは引き続き「【読者投稿】世帯年収1000~1200万円台のリアル」【アンケート】オタ活で貧乏な人に関するアンケートを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1000万超の暮らし「レクサスは現金で一括購入」
年収800万円でも“子ども部屋おじさん”の40代男性
年収300万円の50代独身女性の叫び「政治家は底辺の生活を知らない」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ