「親は年収1000万円を超えていた。比較して悔しくなる」世帯年収600〜800万円のリアル | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「親は年収1000万円を超えていた。比較して悔しくなる」世帯年収600〜800万円のリアル

「私立に通う2人の子どもの学費で、生活はカツカツ」

「私立に通う2人の子どもの学費で、生活はカツカツ」

所得が増えれば、それだけ自由にできるお金も増える。そう考える方も多くいるのではないだろうか。所得が増えることで家族や自身に使えるお金が増えたり、子どもの教育にまわすお金が増えたりするのは事実だろう。

日本の平均世帯年収は552万円(2019年厚生労働省調べ)となっているが、その平均よりも上の世帯年収600〜800万円の家庭はどのような生活をしているのだろうか。フリーランスの60代女性(大阪府/世帯年収600万円)は、

「出費が多く、子どもが独立しても貯金できません。収入も年々減少している状況です」

と告白する。今回は世帯年収600〜800万円のリアルな声を紹介する。(文:中島雄太)

【みんなの年収事情】最新記事はこちらから

「私立に通う2人の子どもの学費で、生活はカツカツ」

都内の40代女性(マーケティング職/世帯年収600〜800万円)は「夫婦共働きで、子どもはいません。犬が2匹います。派手な浪費はしていないものの、あまり生活に余裕はありません。老後を考えると貯蓄をしなくてはならないし、先行きが不安です」と心境を語る。女性は、

「お互いの親は年収1000万円を超えていました。ときどき『自分たちが子どもの頃は、もっと外食や旅行に行っていたのに』と思います」

と悔しさをにじませた。

高知県の40代女性(事務職/世帯年収600〜800万円)は「普通に生活できます」としながらも、私立大学と私立高校に通う子どもがいるため「学費でカツカツです」と嘆いた。

「地方で学費が安いので、奨学金に頼りませんでした。もし都市部に住んでいたら無理だったと思います」

とコメントを寄せた。また女性は「旅行や車の買い替えに躊躇してしまいます。数年間、何もできていません」とも語っている。

「半額の品ばかりを買っているが、それが宝探しのようで楽しい」

京都府の50代女性(フリーランス/世帯年収700万円)は、夫と3人の子どもと暮らす。「小遣い制にせず、貯金・ローン・学費の支払いに充てています」と明かす。女性は、

「生活費のほとんどを半額の品でやりくりしています。半額を見つけるのが、宝探しみたいで楽しいのです」

と打ち明けた。

都内の40代女性(フリーランス/世帯年収600〜800万円)は「都内の郊外に持ち家を所有。小学生の子どもが1人いますが、習い事4つと通信教材を受講させる余裕があります」と語る。

さらに「もし子どもが2人だったらきつかったと思います。中学受験をさせたいですが、経済的に可能かどうかを考えている状況です」と続けた。女性はカーシェアやファストファッションの活用で出費を抑えており、

「きちきちに節約しているわけではありませんが、住宅ローンの繰り上げ返済、今後必要となる修繕費のために、余ったお金は使わず貯金します」

と語った。

※キャリコネニュースでは引き続き「みんなの年収事情」などのアンケートへのご回答や【アマギフ1000円プレゼント】読者エッセイを募集しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収1300万円の40代男性「普段はユニクロで十分だが、お出かけ時は割引品のノースフェイス」
「妻が働かない。離婚したい」世帯年収800~1000万円、家族関係に不満がある人の声

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ