手取り14~15万円台の20代女性「飲み会が復活したら生活できない。基本給アップが難しいなら副業を許可して」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

手取り14~15万円台の20代女性「飲み会が復活したら生活できない。基本給アップが難しいなら副業を許可して」

画像はイメージ

月の手取りが14~15万円では、一人暮らしをしたくても躊躇してしまう。キャリコネニュースの「手取り20万円以下の人」をテーマにしたアンケートに、20代の独身女性たちから「一人暮らしは難しい」「飲み会が復活したら(生活が)難しくなる」といった声が届いた。

※キャリコネニュースでは「手取り20万円以下の人」にアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/6V8RFE22

「今は必要最低限の買い物で生活出来ているが……」

「手取り15万9000円、年収およそ250万円」という20代後半の女性は、こんな希望を綴っていた。

「年齢的にも独り暮らしを考えたいが、住居手当も出ないし、副業も禁止のため、家賃や光熱費を考えた時に一人暮らしは難しい。せめて基本給がもう少し上がると良いが、それが難しいのであれば、副業を許可してほしい」(長野県/未婚/メーカー系、素材・医薬品他/正社員・職員)

一方、「手取り額14 万円、年収およそ250万円」で

「今は、コロナもあり必要最低限の買い物で生活出来ているが、飲み会が復活したら難しくなる」

と語るのは、静岡県に住む20代前半の女性(未婚/その他/正社員)だ。こんな不満も打ち明けている。

「出来るだけ残業しないように言われているため、残業は他の部署よりも少ないが、人が少ない事で1人に掛かる仕事量は多いと思う」

残業できないため有給取得の際も誰かがフォローしてくれることは少なく、かえって自分の負担が増えることが多いという。「結果的に、有休取得が2か月に1回位しか取れない事が多い」と、こぼす。将来の見通しについては

「将来の事は、不透明である」

「今は出来るだけ学び、今後の給料と仕事環境を考慮した上で、(今後を)決めて行きたいと考えている」

と極めに慎重な姿勢で綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ