世帯年収1200万円でも「資産なし。カード払いで毎月35万円飛んでいく」と語る都内40代男性 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

世帯年収1200万円でも「資産なし。カード払いで毎月35万円飛んでいく」と語る都内40代男性

画像はイメージ

世帯年収1200万円の貯蓄事情はどうなっているのだろうか。これほどの年収があればじゅうぶんな蓄えができそうなイメージだが、なかには「資産なし」と言い切るキャリコネニュース読者もいる。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

「貯金ほぼなし。総額10万円ほどの資産運用」

神奈川県に住む40代前半の女性(サービス系/パート)は、3人の子どもを育てる母親だ。一家は世帯年収1200万円で生活しているが、「貯金ほぼなし。総額10万円ほどの資産運用」といい、”貯金よりも運用派”のようだ。

毎月10万円を運用にまわせているなら悲観する必要はなさそうだが、女性は毎月の出費の多さに悲鳴をあげる。

「月々、住宅ローン14万円、車ローン4万円、そのほか車維持費あり。子ども3人いるが、おもに収入は主人の収入のため、児童手当は特別手当のみ。この前の子ども1人10万円(の臨時特別給付金)ももらえず」

「そのうえで住宅もすでに15年くらい経っているため、経年劣化であちこちの修繕費などでかさみ、直近では給湯器が壊れ修理交換に30万円超え」

こうした状況を踏まえ、女性は「せめて児童手当や高校授業料の所得制限をなくしてほしい」と切に願っていた。

「先のわからない将来よりも今を大切にしている」

貯金より資産運用を優先しているわけでもなく、単に「資産なし」という世帯年収1200万円の人もいる。都内在住で40代前半の男性(IT・通信系/フリーランス/子ども1人)がそうだ。男性は、

「家を買うにはまだまだ(収入が)足りないが、先のわからない将来よりも今を大切にしているのでまぁまぁ満足。カード払いで毎月35万円飛んでいく」

と打ち明けた。それでも年間420万円の出費なのだから、家計を見直せばマイホームの頭金を貯金するだけの余裕は十分にありそうだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ