「年収300万円以下は全員非正規だと思われているんじゃないか」手取り13.5万円、正社員30代女性の嘆き | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「年収300万円以下は全員非正規だと思われているんじゃないか」手取り13.5万円、正社員30代女性の嘆き

画像はイメージ

キャリコネニュースでは、手取り20万円以下の読者に対するアンケートを実施している。

「こういったアンケートだと年収300万円以下は一括りにされていることが多く、年収300万円以下は全員非正規雇用だと思われているんじゃないかと感じることがあります」

こんな声を寄せたのは、福岡県北九州市在住の女性(30代前半/未婚/年収200万円)だ。(文:福岡ちはや)

※キャリコネニュースでは世帯年収に関するアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/CPG04M4S

「ちょっとぐらいサービス業も月給値上げしてほしい」

女性は正社員として保育園の調理師をしているが、手取りは13万5000円ほどで

「残業はほとんどなく、ボーナスは3万円。休日は年間105日です。子ども部屋でなければ生きていけません」

と、正社員とはいえ実家を出られない厳しい現状を綴った。

薄給を嘆く正社員の読者はほかにもいる。サービス系の会社の正社員として働く30代後半の女性(手取り16万8000円/年収200万円/奈良県/未婚)は、

「飲食なら土日は時給が上がるアルバイトもあるのに、忙しくても給料が安いのでキツいです。コロナ禍で仕事がなくならないだけマシなんでしょうが、毎日毎日接客での感染リスクを考えてると少し怖いし、ちょっとぐらいサービス業も月給値上げしてほしいです。日々のなかで、お客様の理不尽なお怒りなども受けるとめちゃめちゃ疲れます……」

と愚痴をこぼした。

また、手取り14万7000円でIT企業正社員の女性(20代後半/愛知県/未婚/年収300万円)は、

「貯金ができず節約の日々。将来が不安だと感じながら毎日を過ごしている。貯金があまりないので病気になったとき大変だった。手に職をつけようとIT企業で働いているが、プログラミングの適性がなく自分の限界を感じる。転職も視野に考えているが自分に自信がなく、なかなか一歩を踏み出せない」

と現状を語る。ただ、将来的にやりたいことについては「投資信託。本業に差し支えないような副業。なにか資格取得したい」と前向きに綴っていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー
新しい働き方バナー

アーカイブ