ボーナス支給なしの悲痛な叫び「年収200万円ダウン。子どもの授業料や定期代が高くて払えるか不安」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

ボーナス支給なしの悲痛な叫び「年収200万円ダウン。子どもの授業料や定期代が高くて払えるか不安」

画像はイメージ

今年もボーナスの季節が到来した。去年よりボーナスがアップしたという人も多いようだが、一方で「0円」だったという声も寄せられている。(文:草茅葉菜)

※キャリコネニュースでは「夏のボーナスいくらですか? 2022」をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。 https://questant.jp/q/5WFVGPWJ

「住宅ローン分も出ないし、今年から子どもが大学生になり、切り崩しの生活」

「コロナで2年以上ほとんど出ていない。年収が、200万は下がった」と綴るのは千葉県の50代男性(その他/正社員・職員/750万円)だ。

「住宅ローン分も出ないし、今年から大学生もいて切り崩しの生活で授業料や定期代が高く払えるか心配」

男性はリモート勤務で週の半分以上は家にいるため、「水道光熱費、食費 さらなる物価値上げ」が家計の負担となっているようだ。

また、静岡県の50代女性(その他/正社員・職員/350万円)は、社長が交代して、年3回だったボーナスが2年に1回になってしまった。さらに近年はコロナの影響もありとうとうゼロに。

「イベント会社勤務なので全ての催し物はなくなりました」

現在はイベントが再開してきているようだが、それでも「コロナ前のようなお客様の戻りがなく集客できずやっても赤字」なのだという。厳しい状態が続いているようだ。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ