これはうざい!面接官が「自分の仕事は難しく何十時間も残業している」と愚痴ばかりの会社 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

これはうざい!面接官が「自分の仕事は難しく何十時間も残業している」と愚痴ばかりの会社

画像はイメージ

画像はイメージ

面接官との相性は重要だ。相性が良くないと、働く前から意欲を削がれることもある。大阪府在住の50代前半の女性(企画・マーケティング・経営・管理職/年収700万円)は、ある会社で遭遇した面接官が「とにかくねちこい」と不満を綴った。その面接官は、

「質問に答えてもろくに聞かず、またこちらの質問にも簡潔に答えずに自分の話ばかりする」

という有り様だった。

「自分の仕事は難しいので代わりにやってくれないから…」

残業に関する話になると、面接官は次のように話していた。

「自分の仕事は難しくて誰も代わらない(代わりがいない)ので仕事が多すぎて何十時間も残業しているが、簡単なことしかしていない人は定時で帰れている」

これでは完全な愚痴である。出張については、

「自分の仕事は難しいので代わりにやってくれないから、出張なんて行ったら帰ってきてからが大変なので出張しない」

という感じで、自分語りが鼻についたようだ。

面接の結果はわからないが、もし女性が入社すれば「前任者は退職してしまっていて引継ぎは受けられないので、その人から机並べて仕事を教わることになる」と聞き、合格だったとしても入社する気が失せたのではないだろうか。女性は、

「前任者の退職はおそらくその人のせいだろうなと思う」

と吐き捨てるように書いていた。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ