表計算ソフトを使っても「信用できないと電卓をたたく人がいる」――「あまりに馬鹿げているので、転職しました」ある40代女性の記憶 | キャリコネニュース - Page 2
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

表計算ソフトを使っても「信用できないと電卓をたたく人がいる」――「あまりに馬鹿げているので、転職しました」ある40代女性の記憶

そこでまず教えられたのは、「お茶くみ」だった。朝は女性のみがお湯を沸かし、職員それぞれの名前も書いていない「マイ湯呑み」にお茶を淹れ、席まで「配達」する。人数は不明だが、大人数なら覚えるだけでも手間のかかる作業だ。

「名前を書くか、共通湯呑みを人数分購入すればいいとしか。昼食後にはコーヒーを、またもマイカップで皆に。洗うのは女だけ。湯呑みやカップが誰のものか覚えることから、という謎記憶力を求められました」

非効率なことは実際の業務にも及んでいた。

「当時は既にパソコンで事務作業が当たり前だったのに、ワープロ専用機使用。パソコンもあるにはあるのですが、使いこなす人が少ない。表計算ソフトでロータス123を購入する」

ワープロ専用機も驚きだが、「Lotus 1-2-3」はExcelの台頭によって2013年には販売を終了している。平成の中頃である2000年代にはすでにExcelの時代になっていたため、

「なぜわざわざマイナーを?エクセルじゃないの? 」

と女性が激しい違和感を抱くのも当然だ。

「女だけがお茶だしはおかしいと言っても、将来のためだとか言われる」

しかも、せっかく購入したロータスもこの職場では有効活用されていなかった。

「給与計算が全て手計算で、総務はいつも御前様。車がないので終電には帰る新人には、車を買えとプレッシャー。 仕方ないからロータスで表を作っても、信用できないと電卓をたたく人がいる始末」

いつまでも昭和時代のやり方と価値観がはびこっていた。さすがに改善を試みたが……。

「女だけがお茶だしはおかしいと言っても、将来のためだとか言われる。お茶やコーヒーのサーバーを置きましょうと言っても『できたてが云々』と謎。サービス残業も当たり前で、遅くまで残っているのがいい社員という風潮」

抵抗虚しく、何を言っても聞き入れてはもらえなかったようだ。結局、2か月で職場に見切りをつけた。

「あまりに馬鹿げているので、転職しました。今はさすがに変わっていると信じたいです」

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 学歴コンプのパワハラ上司に嫌がらせをされまくった国立大卒男性 転職して「今はあの会社を使う側になった」と立場逆転
  2. 「明日から出勤しません」体育会系優遇にキレた男性の一言で社長の態度が一変
  3. 「運動部の経験なかったよな?」無能な体育会系部下をかばい、現場の指摘を全否定する社長にキレた40代男性【前編】
  4. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  5. 【あなたの投稿募集中!】キャリア編~仕事がアホらしくなった瞬間/「この会社、全然ダメじゃん」/ムカついた面接…ほか
  6. 中国工場で目撃した傲慢すぎる日本人副部長 左遷で飛ばされて来たのに現地の部下にパワハラ三昧
  7. 世帯年収1180万円「嫁の親からお米が送られてきます」毎朝5時に起き、家族5人分の弁当を作る30代男性
  8. 入社したら「明日から自動車学校へ通うように」と言われて即行で辞めた女性
  9. 社長から「会社やめてくれ」→翌日に大手の最終面接だった男性。図々しい“引き止め”を無視して2ヶ月で退職
  10. 「みんな辞退するから、仕方なくあなたになった」初日に言われた女性 一年後、「ボーナスのある職場に行きます」と反撃した結果

アーカイブ