学歴は必要? 大卒者の声「入社後にOB・OGが多いと有利」「管理職を目指せるのも学歴があるから」 | キャリコネニュース
おかげさまで9周年 メルマガ読者数
65万人以上!

学歴は必要? 大卒者の声「入社後にOB・OGが多いと有利」「管理職を目指せるのも学歴があるから」

学歴は必要? 大学を出た人の声

学歴は必要? 大学を出た人の声

「学歴を語るなら、せめて大学を出てからにしてほしい」と思う人もいるだろう。論より証拠の観点だけで言えば、実際に大学を出た人のほうが説得力はあるかもしれない。神奈川県の30代男性はキャリコネニュースに、

「学歴はあって損はないです。専門は芸術系ですが、学士→修士→博士と進んでいけば、それだけ自分の追求したいことがより深くなっていきます。従って専門性が増すということです」(ドイツ国立ブレーメン芸術大学大学院卒/教育・保育系フリーランス/年収500万円)

といった声を寄せている。(文:鹿賀大資)

子育てを経て、40代で異業種に転職「学歴が役立った」

福岡県の40代女性は、福岡大学法学部を卒業。現在は福祉・介護職として働き、現在の年収は250万円。学歴の必要性について「個人差はありますが」と前置きした上で、「選択肢が増えること」を一番に挙げる。

また「自ら学ぶ意識だったり、視野が広がったり、コミュニケーション能力がつく」など、大学で得たことは多かったという。それ以外には、

「新卒当時は就職氷河期で、大卒を条件とする正規雇用が多かったように思います。かつての私の入社先にはOBやOGが多かったので、それは大変有利でした。母親になった今でも、40代で異業種に正社員として転職でき、管理職を目指せるのは学歴が役立っているのでしょう」

また女性は「在学中の資格取得や学業以外の経験にも、時間・お金を惜しまないことです」と助言する。そうすることで10年後、20年後に「『あの時ああしておけば』という後悔は減ってくると思います」と伝えている。

「充実した大学生活は人生の糧となり、社会に出てからも頑張れる」

福岡県の50代男性は「就職前に学校で学ぶことは大切」という。その言葉通り、かつては夫婦でともに働きながら大学を卒業した経緯を持つ。現在はメーカー系企業で年収1000万円を得ており、3人の子どもがいる。3人とも私立大学に通わせ、昨年は3人同時に在学していたという。

「子どもにも大学を出てほしかったので、7年前から節約して学費を貯めました。大学で大切な時間をたくさん経験した人は、概ね社会に出てからも頑張れる人が多いと思います。3人とも大学でしっかり学んで、社会で活躍してほしいです。まだ2人が在学中で、一番下が卒業するまであと5年」

男性は「まだまだ頑張ります!」と意気込んでいる。ほかには、

「同級生やOB・OGなどとの人脈は、大学に入学しなければ手にできない。学業以外にも、すべての経験が輝かしく、人生の血肉になるはず。個人的には、東京六大学野球や大学ラグビーに、OBとしてコミットできているのが至福」(40代男性/明治大卒/埼玉県/不動産・建設系/年収900万円)

といった声も寄せられていた。

※キャリコネニュースでは引き続き「学歴は必要だと思いますか?」世帯年収300万円台のリアルに関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ