「学歴が必要」と考えている人は、就職活動の際にすでに「大学卒」が条件になっていることが多いことを指摘する。埼玉県30代女性(大学院卒/福祉・介護/正社員/年収400万円)は、「学歴がないと就けない職は沢山ある」といい、
「学歴がなくても素晴らしいプレイヤーも沢山いますが、その反面学歴不要という人は、自身がたまたま学歴がなくても成功したからそう思えるのでは?と考えてしまいます。もしくは、あまり多くを望んでいない人か。希望する職や生活を送るための稼ぐ手段として、学歴は前提として必要になると思います」
とコメント。兵庫県の40代女性(大卒/福祉・介護/正社員/年収500万円)も、「入社する際に大学卒以上が条件になっている会社が多く、大卒でないと選択肢が狭まってしまう」と語る。女性は大卒だが、自身の学歴には不満があるようだ。
「小中学時代にもっと勉強すれば、もっといい大学に行けただろうと後悔している。学歴が高いと感じるのは、関西や関東の国立大学出身者。自分は絶対に入れない」
東京大学大学院卒の30代男性(東京都/メーカー/正社員/年収800万円)は、高学歴なことで恩恵を実際に感じているという。
「典型的に学歴の恩恵を受けている身分だと思う。大手メーカー勤務で、月の残業は1年を通して10時間未満でも、人並み以上の暮らしができている。やりがいのある仕事でもあるし、子どもの面倒や家事をする時間も取れている」
高卒の氷河期世代「同窓会では非正規の大卒がちらほら」
「学歴は不要だ」と考えている人は、今の仕事に学歴が影響しておらず、納得のいく生活を送ることができている人が多いようだ。
「専門学校卒業ですが年収1200万です。不満はありません」(愛知県/40代男性/専門卒/企画・マーケティング/正社員/年収1200万円)
専門的な知識やスキルを学んだことで、今の仕事で年収1200万円という高収入を得ることができている男性。実際に自分が満足いく結果を出しているので、学歴に執着しないのかもしれない。
高卒の40代男性(香川県/公務員/年収750万円)は、まさに就職氷河期世代。この世代には、大学に進学したことで就職氷河期と重なってしまい正規の職に就けなかった人も多い。
「私自身が就職氷河期世代ですが、公務員をしています。既婚で年収750万あり、順調です。同窓会へ行けば非正規の大卒がちらほらといますが、活かせない学歴ならば無意味としか見えません。自分の学歴に不満はありません。場合によっては自分も4年も棒を振ってしまうことになっていたらと思うとゾッとします」
男性の場合は高校卒業後に努力して公務員の職を得ることができた。今の生活に満足している分、学歴にこだわる必要はないと感じているのだろう。
※キャリコネニュースでは引き続き「学歴は必要だと思いますか?」や「年末年始は義実家に帰省しますか?」に関するアンケートを募集しています。