壮絶!ブラック企業体験談「有給申請したら“俺が取ったことないからダメ”と拒否」 | キャリコネニュース
おかげさまで6周年 メルマガ読者数
65万人以上!

壮絶!ブラック企業体験談「有給申請したら“俺が取ったことないからダメ”と拒否」

ブラック企業の劣悪な労働環境…

ブラック企業の劣悪な労働環境…

「ハラスメント」という言葉が連日ニュースを賑わせて久しい。最近ではパワハラやセクハラ以外にも、アルハラ、カスハラなど様々なハラスメントが生まれている。キャリコネニュース読者からも、ブラック企業での体験談が多く寄せられた。

サービス業に勤めている40代男性は、「会社主催のイベントに強制参加させられた」と声をあげた。「その日遅れたり、怪我や病気で休んだりすると欠勤扱いになる。身内の不幸で休んでも、欠勤扱い」になると言い、不参加を理由に降格になった社員もいるとのことだ。ブラック企業でのリアルな声を紹介する。(文:中島雄太)

【壮絶!ブラック企業体験談】最新記事はこちらから

「定時になると誰かがタイムカードを押します」打刻後も続くサービス残業

サービス業に勤める40代女性の会社は、「サービス残業は当たり前」の環境だ。「残業をすると時間内に仕事ができないのは無能扱いされる。退社して自宅にいても上司から電話があり、1時間近く延々と文句を言われる」と嘆く。

さらには上司の機嫌一つで無視されることもあり、業務に支障も出てしまっているが会社は改善に取り組む姿勢がないため、女性は転職活動を始めた。

介護職に勤めていた40代の女性は、「タイムカードは勤務終了時刻になると誰かが押してくれる」と衝撃の内容を語った。タイムカード打刻後も仕事をしなければならず、体調を崩す人も発生していたと振り返る。女性は退職したが、離職票が送られてこなかったため、催促後にようやく送ってもらうことができた。「おそらく催促しない限り、送られないのではないか」と考えも述べた。

事務職に勤めていた40代女性は、「サービス残業で深夜まで。それが毎日だった」と振り返る。有給休暇についても上司から「私が取ったことないからダメ」という理由で使わせてもらえなかった。有給休暇の使用は労働基準法で定められた、労働者の権利だから驚きだ。

ほかにも39度の熱が出たときに「解熱剤飲んで出てこい」と言われたり、「俺に楯突くやつはいつでも評価低くつけるからな」と個室に呼び出され恫喝を受けたりしたという。

「パワハラ上司に意見をすると停職処分」

サービス業に勤める30代男性は「休みが取れない」と嘆く。

「基本が12時間勤務で休憩はない。仕事が終わっても社長が帰ってくるまで帰れない。朝4時に仕事が終わったのに朝10時まで帰れなかった。そのあと午後3時からまた仕事をさせられる」

と苦痛に顔を歪ませる。さらには「遅刻は罰金、残業代0、出勤時のみタイムカードで打刻、退勤時にタイムカードは付かない」など、驚きの内容を語った。

介護職に勤める40代女性は、パワハラ上司をかばう会社に首をかしげる。女性は入職日に上司から、「何度も説明しても仕方ないから、一度しか言わない」と言われ、女性を除くお気に入りの数名のみにしか情報伝達がされなかった。

そのため「報告・連絡・相談」ができず仕事にも支障が出てしまったが、会社はその上司をかばうばかり。「それはおかしいと言った同僚は停職処分、組織ぐるみで上司をかばっている」と不満な心境を吐露した。

※キャリコネニュースでは引き続き「ブラック企業経験談」「職場の忘年会ありますか?」に関するアンケートを募集しています。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

アーカイブ