「ゲームが上手い人は仕事もできる」は正しい? 格ゲーがやたら強かったけど仕事はダメだった同僚 | キャリコネニュース
おかげさまで11周年 メルマガ読者数
65万人以上!

「ゲームが上手い人は仕事もできる」は正しい? 格ゲーがやたら強かったけど仕事はダメだった同僚

ゲームが上手い人は仕事もできる?

ゲームが上手い人は仕事もできる?

あなたは、仕事が好きだろうか。「そこまで好きじゃない」「生活のためだから好き嫌いの問題じゃない」という人が大半だろうか。では、ゲームならばどうか。「仕事は嫌いだけどゲームは好き」って人は多いはず。

今回のコラムのテーマは、ゲームと仕事。この2つに相関関係があると主張する声を見かけたので、ちょっと取り上げたい。(文:松本ミゾレ)

「ゲームで強くなれる人って仕事もできる傾向がある気がします」というトピ主

ガールズちゃんねるで先日、「ゲームが上手い人は仕事も出来る?」というトピックが話題になった。トピ主の主張は「必ずしもそうとは限らない」と前置きした上で、

「効率よく時間をかけ過ぎずにゲームで強くなれる人って仕事もできる傾向がある気がします」

というものだ。

ゲームも仕事も、器用にそつなくこなせる人をイメージしているのだろうか。きっとそういう人が身近にいるってことなんだろう。

ただ、ゲームと仕事にそこまで密接な相関性ってあるのかな。単純に、”なんでも器用にできちゃう”ってだけにも感じる。僕と同じように思っている人は多いようだ。

「関係ないよ、ゲームできる人で全然仕事できない人いるよ。自分の好きじゃない事には興味もてないらしくて、仕事で物忘れ連発してる」
「うちの弟、ゲームの世界では伝説のハンター。実家と職場では千年に一人の無能」
「頭が良くて仕事もできる人はゲームも上手いってだけで、ゲーム上手い人がそうだというわけではない」

ゲームが上手いから仕事もできる、って訳ではないという考えの人は複数いる。多分そうでしょ。「ゲームが上手いから仕事だって余裕」って、ロジックとしては成り立っていないし。できる人は、なんでもできるってだけなのだ(これも論理的ではないが)。

むしろ仕事ができない人がゲームで光ることも

これは、あくまでも僕が見てきた話なんだけども、仕事が本当にできない同僚がいて、「逆になんでそこまでできないの?」って上司にキレ散らかされてるのを見たことがある。

言われたことを忘れる、メモもしない。というかメモを取るという発想がない。仮に無理やりメモを取らせても、字が汚く本人も読み返せない。指示されたことに対して「そんなの言われてない」と反論、それも叱責されている場でちょいキレ気味の真顔で反論する。さらには「ここ、間違ってるよ」と指摘されて、やっと「はい」と返事をしたかと思えばまったく改善できない。

こういう人ってどの職種にも一定数いないだろうか。しかし、こういう彼に限ってゲームが上手かったりもするのだ。

もうだいぶ前のことだが、以前勤めていた職場の忘年会が旅館で行われたことがあった。宴会も済んで部屋に戻るとスーファミがあったので、みんなで格ゲー大会をしたんだけど、この時に一番強かったのが前述の仕事ができない同僚だった。そりゃあもう、鬼のように強かった。

みんなで「その才能の10%でも、仕事に活かしてくれればなぁ」とボヤいたものである。なので、僕としては、仕事がからっきしでもゲームが鬼のように上手い人は実在することを知っている。逆にゲームが苦手でも、仕事をそつなくこなせる人はいくらでもいるんだろう。

でも、「ゲームが上手いから仕事もできる」が該当する事例は、やっぱり少ないんじゃないかと思わざるを得ない。

【PR】注目情報

関連記事

次世代バナー
次世代バナー

人気記事ランキング

  1. 「親が車を買ってくれません。友人は200万円の新車を買ってもらってるのに……」19歳女性の不満に厳しい声相次ぐ
  2. 市役所のクレーマー「お前、高卒か?」 → 高学歴男性が「院卒です」と答えた結果【実録マンガ】
  3. 会計で「クレジットカードを返されてない」と本社に猛クレーム 防犯カメラを確認すると…
  4. 「勉強しないと将来は工事現場で赤棒振る仕事しかないで」教育ママの言葉にタクシー運転手がいった一言
  5. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性
  6. 「夫が東大卒なのを隠していました」という相談に注目集まる 4年間も隠し続けた“高学歴特有の理由”とは
  7. 「ゴミだよ、この銀行。爆破したほうがいい」伝説発言の元拓銀マンはいま――その後の人生を聞いた
  8. 内々定を得ても「3割以上」が就活続行 27卒の3月末内々定率は58.7%に急上昇も、“即終了”しない慎重ぶり 
  9. メロンゼリーを買ったのに「メロンが嫌いだから返金しろ」まさかのクレームに店長がとった毅然とした対応
  10. 「あなたの日本語おかしいわね、日本人?」と電話口でクレーム → 「ご予約いただかなくて結構です」とお断りした男性【実録マンガ】

アーカイブ